« ラーメンショップ 羽村店@東京都羽村市 | トップページ | しょうわ軒@神奈川県相模原市 »

2015年3月23日 (月)

麺屋 匠堂@神奈川県相模原市

国道16号からちょっと入った所に佇む。

Dsc05745
相模湖からの帰り道の国道413号。
国道16号の八王子バイパスは有料なので旧道に入ろうとぐるっと回った正面に・・・
うおっ、大好きな「油そば」の文字が・・・
この時は時間が中休みだったので寄れなかったが、ネットで検索するとなかなかの人気店。
日を改めて訪店してみる。

Dsc05753_2
到着は開店ちょっと過ぎの11時50分頃。
相模原美人の「いらっしゃいませ。お一人様ですか?」の元気な声に迎えられる。
一人である事を告げると「カウンターににどうぞ」と促され着席した。
周りは住宅街で近所の方も多いだろうが、4つあるテーブルはファミリーと思しき客で満卓。
なかなか人気店の模様。木目を多く使用した和風の落ち着ける。

Dsc05749
Dsc05750
Dsc05758
メニュー
最近流行のラーメン・つけめん・油そばのヴァリェーション。
ラーメンのお供(おつまみ?)やお子様ラーメンもありファミリーにも優しい模様。さらに・・・

Dsc05748
うおっ、こんな貼紙も・・・
大好きな油そばを「塩」、そして「こってり」でお願いした。

Dsc05760
スタッフは若い男性二人、相模美人三人の体制。右側の男性が店主であろう。
麺茹でからカエシ・ダシ投入を行う。左の方がすばやくトッピング・・・
7分後、相模美人から「お待たせいたしました」とラーメンがサーブされた。

Dsc05766
油そば・塩(こってり) 680円

Dsc05770
麺は中細の角麺。もちっとしこっとした食感。

Dsc05767
パラリと魚粉が掛かる。チャーシューはサイコロ。おそらくバラのザク切り。
色の濃さからカエシに漬けられたと推測。それ単体ではちょっと甘辛。

Dsc05768
浅めの味付けで、ほのかな竹の甘みを堪能できるメンマ。

Dsc05769
これも舌休めてきなほうれん草。きっと、しょっぱなラーメンの舌休めなんだろうな・・・

Dsc05772
では・・・レッツまぜまぜ~
ぐるっとかき回す。ふわっと立ち昇る麺を茹でる香りと豚油の香り・・・

すすると「ずぞぉぉぉ・・・」といい音。
これは普通の、油にサラダ油を用いる油そばにはない啜り心地。
若干冷めるとごてごてと固まる豚の背油の食感であろう。ふっと豚臭さが鼻をつく。
塩加減はすっきり軽やかでケレン味のない物。最後まで飽きさせない。

Dsc05761
Dsc05762
卓上には味変えの調味料や薬味があるのだが・・・必要としなかった。
事前に女性店員に「スープ割りできるの?」と問い、OKを貰ったが・・・必要なかった。
それほど自分には不満のない完成度だった。

Dsc05774
混ぜては食い、食っては混ぜる・・・の繰り返し。
手と口が休む事無くテンポよく動くから、あっという間にごちそうさま。
丼の底から「感謝」の文字が現れる。

時間的に後客もぞろぞろ・・・結構席がいっぱいになる。
街道から引っ込んだ場所にもかかわらず盛況のこちら。
その理由はワイドヴァリェーションなメニューと店の雰囲気のよさであろう。

結構ラーメン屋が乱立するこの界隈でも人気を博すこちら、大いにお勧めである。

Dsc05775
店前の飲み物の販売機に書かれた事。店内持込可。

Dsc05746
Dsc05747
麺屋 匠堂

神奈川県相模原市緑区橋本7-6-18(地図)

TEL 042-771-3938

営業時間 11:30~15:00(14;45LO) 18:00~22:00(21:30LO)

定休日 月曜日

席数 カウンター17席 テーブル4卓

喫煙 不可

駐車場 あり(店前及び第二駐車場あり)

交通アクセス 国道16号(八王子バイパスではなく旧道)を八王子から相模原方面へ走行。神奈川県に入り「香福寺前」信号右折。八王子バイパスと交差する「元橋本」信号を越えて約30m先左手。

« ラーメンショップ 羽村店@東京都羽村市 | トップページ | しょうわ軒@神奈川県相模原市 »

神奈川のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

麺が美味しそうなのでつけ麺がすごく気になりました( ´ ▽ ` )ノ
私は一昨日、昨日と東京遠征して麺活してきましたよ♪
うーん、車で行ったんだしここにも寄ればよかったなぁf^_^;)

>> 嶺上自摸さん

毎度!

東京遠征お疲れ様でした。
都内は駐車場代がバカになりませんね。このあたりは東京に近くても駐車場があります。
安心して食べられますね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61225299

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 匠堂@神奈川県相模原市:

« ラーメンショップ 羽村店@東京都羽村市 | トップページ | しょうわ軒@神奈川県相模原市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ