« ラーメンショップ 荻野店@神奈川県厚木市 | トップページ | しらかば食堂@山梨県大月市 »

2015年4月15日 (水)

えのきや 山梨店@山梨県山梨市

国道140号沿いに佇む。

P1010063
山梨に行く途中、いつも「昔ながらの中華そば」の看板が気になっていた。
すっかり春の暖かさ。ラーメンの匂いに誘われ、11時ちょっと過ぎに到着。

P1010068_2
「いらっしゃませ」
元気な若い男性店員二人に迎えられた。
開店時間から間もなくだが、すでに先客あり。常連であろう。
一人である事を告げるとカウンターに誘われた。
ラーメン屋というより、ちょっとファミレスっぽい店内は余裕あり。くつろげる。

P1010066_2
メニュー。
うおっ、デフォの中華そばは450円の安さ!
アベノミクスでいいように搾取される日本。しかしこの安さに思わず感動!
そして・・・焼ラーメンって何?宿題ができてしまった。
丼物も一風変わった物あり。お得なセットメニューもあり。さらに・・・

P1010070
こんなのがあるのも時代か?まずはデフォの中華そばをお願い。
差し出された「山梨のおいしい水」を飲んでいると・・・早い!3分くらいで着丼であった。

P1010071
中華そば 450円

P1010072
うっすら濁ったスープ、沈んだ麺やチャーシューや具。
思わず「地雷を踏んだか?」と思ったが・・・

P1010073
熱めのスープが舌を焼く。
ほんのりガラ感。煮干?の甘みも芳醇。なかなかうまみ一杯。
醤油は尖らず柔らかめ。ラードの浮きは少なめ、思わずもう一匙・・・

P1010076
麺は看板にある「細麺縮れ麺」加水多めでちゅるちゅる滑らかな啜り具合。
軽めのスープを引っ掛けて、軽快に口の中に飛び込んで来る。
そばうどんにはない、ラーメンだけの醍醐味。

P1010078
チャーシューは小ぶりだが結構厚め。
煮込まれ、適度にカエシが染みこんだそれは、筋を境にほろっと崩れる。
噛み締めると肉とカエシのうまみが融合して染み出す。

P1010079
なかなか太め。醗酵具合よろしいメンマ。こだわりが見える。

P1010080
「昔ながらの中華そば」ならトレードマークのナルト。

P1010081
もちろんやってしまいますよぉぉぉ・・・海苔巻き麺。

P1010082_2
穏やかなスープは最後まで飲める。山梨というローカルさを堪能。ごちそうさまでした
(群馬の田舎者のおまいが言うな( ¨ )\☆ばし)

最近のラーメンブームは異常。新店の看板には「濃厚」などの文字が並ぶが・・・
ラーメンやそばうどんって、本来どういう物か?と考える。
ラーメンは一部のマニアの物でなく、大衆の物ではないか?

ゆえに自分は「昔ながらのラーメンは、今食うとマズイ」という某人気ラーメン漫画に反発する。

異論がある奴は、ここのラーメン食ってから言ってくれ。大いにお勧めである。

P1010064
お勘定時、「ここ、山梨店てあるけど、他にも店があるの?」と聞いた所・・・
「他にもう一軒あったんですけどやめてしまって・・・ここが本店です」との事。

P1010065_2
えのきや 山梨店

山梨県山梨市南228-1(地図)

TEL 0553-22-4533

営業時間 11:00~23:30 月曜日(祝日の場合は翌日)11:00~14:00

定休日 不定休

席数  カウンター8席 テーブル4卓 小上がり4卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道140号を埼玉県秩父から山梨県甲府に向かって走行。「八幡橋西詰」信号先約1km先右手。

« ラーメンショップ 荻野店@神奈川県厚木市 | トップページ | しらかば食堂@山梨県大月市 »

山梨のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

塩焼きモツ丼にとっても心惹かれました(*´艸`*)
そして、とりあえず塩焼きモツでビール飲んで、〆にこちらの中華そばで最後に残したスープでモツ丼のごはん投入♪

>> 嶺上自摸さん

毎度!

なんでモツってビールに合うんでしょ?そして健康に悪い(プリン体豊富で通風の原因)んでしょ?
群馬には「モツ煮日本一」の永井食堂があります。
ラーメンもやってますが・・・頼むと店の人含め周りの客からも「え・・・?」と冷たい視線を浴びます(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61362727

この記事へのトラックバック一覧です: えのきや 山梨店@山梨県山梨市:

« ラーメンショップ 荻野店@神奈川県厚木市 | トップページ | しらかば食堂@山梨県大月市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ