« ラーメンショップ 津久井店@神奈川県相模原市 | トップページ | 麺仁 鯱@群馬県高崎市 »

2015年4月20日 (月)

横浜家系ラーメン 銀輪家@群馬県伊勢崎市

またも群馬に家系ラーメンの新店。

Dsc00227
2015年4月開店。看板は家系によくある赤地に黒の書きなぐり風。
店名は、店主が元競輪選手であった事に由来する。夜8時頃到着。

Dsc00229
まずは入ってすぐ右手にある券売機で食券購入。
味はラーメン(醤油)と塩ラーメンの二系統。トッピングでヴァリェーションを増やす。
まずはラーメンの食券購入。

Dsc00239
「お客様お見えです」「いらっしゃいませ」の家系の挨拶に迎えられた。
群馬県人はラーメンの新店に目がないようで、なかなかの客入り。カウンターに着席。

Dsc00237
スタッフの上州美人から「お好みはございますか?」と問われる。
家系では麺の硬さ・味の濃さ・脂の量を指定する。「脂多め」をお願い。

Dsc00234
スタッフは男性二人、女性一人の体制。
なかなか手際がいい。男性店員「バッチリ修行してきました」と・・・
さあ、ジャンが鳴った!8分後に「脂多め出ます」と着丼であった。

Dsc00241
ラーメン(脂多め) 680円

Dsc00242
構成は海苔3枚、チャーシュー、ほうれん草の家系の基本スタイル。
うずら玉子が載るのは壱六家系だろうか?そういえばPOPが高崎・壱角家と同じ物。そちら出身か?

Dsc00243
かなり白濁したスープ。そこに鶏油が渦を巻く。
コーンポタージュのようにクリーミーかつマイルド。
濃厚なれど、豚骨スープにありがちな臭みなく親しみやすく飲みやすい。
塩気ホドホドでダシをアシスト。温度はそこそこ高め。

Dsc00244
麺は家系の基本通りの太麺。
ギュッと圧縮された感じで、普通でも硬めで噛み応えあり主張強い。
小麦の風味とうまさを存分に楽しめる。

Dsc00246_2
チャーシューは巻きバラ。直径5㎝、暑さ5㎜程。
一般性を考慮してか?家系ならでは燻製タイプでなく一般的なもの。
しっとりした赤身にほんのり塩気。熱いスープに間の脂身がとろける。

Dsc00247
青み&舌休め&栄養バランスを考えたと思われるほうれん草。

Dsc00248
スープと麺を絡めて頂く。

Dsc00231
家系ラーメンのおいしい食べ方指南。半分食べ、卓上調味料&薬味で・・・

Dsc00235
Dsc00233
刻み生姜投入。甘みと冴えが出る。

Dsc00249
最後は海苔巻き麺で・・・家系の海苔は最後までしっかりしているので重宝。

Dsc00250_2
ニューウェーブにはないしっかりしたボディは満足感あり。ごちそうさまでした。

最近、家系の開店が相次いでいる群馬。IEKEIグランプリの様相を呈しているが・・・

伊勢崎地区に鬼脚炸裂か?大いにお勧めである。

Dsc00232
トッピング、サイドメニューあり(餃子が安い!)。

Dsc00228
Dsc00251
Dsc00252
横浜家系ラーメン 銀輪家

群馬県伊勢崎市田部井町3-166(地図)

TEL 非公開

営業時間 11:00~14:30 17:30~22:00

定休日 火曜日

喫煙 不可

駐車場 あり

交通アクセス 県道68号「伊勢崎・桐生線」を伊勢崎市街から桐生方面へ走行。北関東自動車道をくぐり「中央公民館入口」信号越えて約400m先右手のテナント。

« ラーメンショップ 津久井店@神奈川県相模原市 | トップページ | 麺仁 鯱@群馬県高崎市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

さぁ、ジャンが鳴った!←元競輪選手が開いた店だけに本当にジャンが鳴るのかと一瞬思いましたw

IEKEIグランプリ!うまい*\(^o^)/*
ダブ東…じゃなかった座布団10枚!

>>嶺上自摸 さん

毎度!
最初は「自転車でも飾ってあるのかな?」と思いましたが・・・
言われなければそんな事は微塵も感じさせない物静かな店主。
ちょっと騒々しいイメージのある家系ですが、こちら、落ち着いて頂けるお店であります(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61460922

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜家系ラーメン 銀輪家@群馬県伊勢崎市:

« ラーメンショップ 津久井店@神奈川県相模原市 | トップページ | 麺仁 鯱@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ