« しらかば食堂@山梨県大月市 | トップページ | 横浜家系ラーメン 銀輪家@群馬県伊勢崎市 »

2015年4月17日 (金)

ラーメンショップ 津久井店@神奈川県相模原市

ドライブ途中、突然現れるラーショ。国道413号沿いに佇む。

P1000984
2014年2月開店の新しいお店。
以前、山梨から神奈川に向かう途中「あ~、あっちゃったよ」と遭遇した。
朝6時から営業。今回はこちらをターゲット、朝ラーとしゃれ込んだ。
朝もやの中、6時15分頃到着。

P1000988
「いっらしゃい」
ちょっと年配の男性に迎えられた。朝一番乗り。カウンターに着席。
男性「そちらで食券をお願いします」と・・・ラーショは食券制であったりなかったり。
しかし統一しろとは言わない。そのいい加減さがラーショのいいところ。

P1000987
メニュー
ラーメンは醤油と味噌。そしてつけめん。そして看板にあるようにそばやうどんも・・・
何と!コロッケ定食やアジフライ定食も・・・
トッピングはコーンやネギやのりもあるが・・・そばうどん用の天ぷらもある。
ラーメンにも可能なのだろうか?デフォのラーメンのボタンをポチり「脂多め」と申告。
店員「餃子とライスがサービスですが?」と・・・

P1000991
うおっ!太っ腹!550円で餃子orが半ライス付くとは・・・
しかし起き抜けゆえ胃も寝ぼけている。どちらも辞退。

P1000990_2
「日曜だけどやってるんですね。ラーショでは珍しい」と問いかけると・・・
「そうですか?日曜は稼ぎ時なんですけどね」と・・・
なかなか着実な感じのオペ。約6分ほどで着丼であった。

P1000992
ラーメン(脂多め) 550円

P1000994
結構なラード層が、春の日差しを受けて?テラテラ輝く。

P1000995
脂多めと言っても、背脂ホドホド、液体油層ホドホド。
頼む客と、作る店の見解の相違はある模様。
一般的に「こってり」の部類。ヘビーでなくやんわりマイルド。
奥からラーショの「甘辛ショッパー」は穏やかな味わい。カエシはうどんそば共用?

P1000996
麺は細めストレート。加水少なめのラーショ麺。
モッチリ感ないくせに、クタッとしたくせに、ボソッとした茹で具合。
パツンと噛むと小麦の風味と甘みがいっぱい。
巷にはこの食感が嫌で「麺硬め」オーダーの方が多い様だが・・・
人間の胃腸は、加熱してアルファー化していないでんぷんを消化できない。
自分は「柔めの茹で加減は、トイレに厳しいトラック運ちゃんのために、下痢を起こさせない処置」と思っている。

P1000998
じっくり煮られて、ダシを取られたと思うチャーシュー。
ちょっとパサ。しかし持ち上げるとほろっと崩れる程柔らかい。これが二枚。
スープと一緒に頂くと、マイルドなスープと、染み出すカエシが融合・・・

P1000999_2
外食がちで、野菜不足の運ちゃんを心配してくれるのもラーショのいい所。
ミネラルやヨード、食物繊維を豊富に含むワカメ。

P1010001
朝食と言えば、日本人には海苔が付き物。ご飯代わりに麺を海苔で巻いて頂く。

P1010002_3
穏やかめ?なスープをレンゲで一匙づつ掬って口に運び・・・ごちそうさまでした。

後客来店。オーダーはうどんであった。朝うどんというのもアリか?

これから春到来にかけて、ドライブ、ツーリングにうってつけのこの界隈。
ちょっと早く来過ぎて「小腹が減ったな~。でもどこもやってないし」と思ったアナタ!

そんなアナタを待っているこちら。大いにお勧めである。

P1000986
朝早くから、夜ちょっと遅くまで営業。

P1000985
P1010003
ラーメンショップ 津久井店

神奈川県相模原市緑区中野1914(地図)

TEL 042-780-0248

営業時間 6:00~21:00

定休日 不定休

席数 カウンター11席 テーブル1卓 小上がり4卓

喫煙 可

駐車場 あり(大型可)

交通アクセス 国道16号を八王子から相模原方面へ走行。「元橋本」信号を越えた先の立体交差を上らず左に下り信号右折。国道413号を津久井、相模湖方面へ。約10km先右手。

« しらかば食堂@山梨県大月市 | トップページ | 横浜家系ラーメン 銀輪家@群馬県伊勢崎市 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61332267

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップ 津久井店@神奈川県相模原市:

« しらかば食堂@山梨県大月市 | トップページ | 横浜家系ラーメン 銀輪家@群馬県伊勢崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ