« 菊水@福島県喜多方市 | トップページ | ラーメンショップ 荻野店@神奈川県厚木市 »

2015年4月13日 (月)

高崎 つばさ家@群馬県高崎市

群馬の家系ブーム再燃か?国道17号沿いにオープン。

Dsc07979
2015年4月開店。都内に二店舗を構える人気店が高崎に進出。
最近あちこちに家系ラーメン店が開店。加えて自分は今更ながら家系に傾倒・・・
昼のみの営業。11時ちょっと過ぎ到着。

Dsc07983
うおっ、もう先客が・・・なかなか注目されている模様。
「いらっしゃいませ」という若い店員二名の元気な声に迎えられた。

Dsc07981
食券制。
まずはデフォのラーメン(1玉)の食券購入。

Dsc07985
家系のルール。麺の硬さ・味の濃さ・油の量を申告。特になければ「普通」「そのまま」。
自分は油多めを申告。店員に食券を渡してカウンターに着席。ジャスミン茶を飲んで待つ。

Dsc07988
ちょっと変わったレイアウトのカウンター。狭い空間(店員の通路)を囲むような感じ。
そこには家系の何たるかが書かれていて勉強になる。

Dsc07984
ちょっと高い所に位置する厨房。前の店のレイアウトとの兼ね合いだろう。
10分位後、後客の「麺硬め」の配膳の後「油多めです」の声と共に着丼。

Dsc07993_2
ラーメン(油多め) 670円

Dsc07994
分厚い金色の鶏油の向うに、半濁の醤油色が覗ける。そして・・・

Dsc07997
なかなかいい感じでコラーゲンが幕を張る。しっかりスープを取っている証拠。

Dsc07996
うひひひ。どうよこの油っぷり。ラードと違ってまったり粘度あり。ふわっと鶏の風味と甘み。
そして意外や、奥からなかなかの醤油の尖りとコク。
豚や鶏の濃厚なうまみと融合。玉子の黄身に醤油を掛けて食べた時のうまみを思い出す。

Dsc07999_2
家系のスタイル通りの太麺。なかなか強靭でしなやか。
しかし、自分的には(家系のデフォとしては)やや柔めかな?
一度デフォで頂いて、それから決めよう。麺量は150~160gくらいか?
油にまみれ、スープにまみれ、なかなか一体感とメリハリあり。小麦の風味と味が際立つ。

Dsc08000
チャーシューはモモ。一番味が出る部分。
なかなかしっとり。噛むと残ったうまみが滲む。サックリと筋に沿って裂ける柔らかさ。

Dsc08001
結構な量が載るほうれん草。
元々はしょっぱいスープの舌休めだったであろう。同時に油っぽさも解消。
スープと一緒に掬って頂く。

Dsc07987
Dsc07990_3
「いろいろお好みで楽しんで下さい」が家系、そしてそのルーツのラーショからの伝統。
卓上にスパイスや薬味が並ぶ。

Dsc08003
半分ほど頂いて、オロシ生姜をチャッ!甘み、風味がよりインパクトを与える。

Dsc08002_4
海苔はバリッとしっかりした物が3枚。
今日は麺とほうれん草を巻いて見る。しっかりした豚骨醤油スープがねっとり絡む。

Dsc07991
Dsc08004
ヘビーで奥深いスープをじっくり堪能。
「つばさ家のお願い」通り、丼を上げ、カウンターを拭くと、いつの間にか訪れた若い女性店員に「おそれいります」と恐縮された。

こちら、家系の名店六角家で修行した方が東京・立川で独立した店の系列。
群馬の家系と言うと、かなり白濁した壱六家のようなラーメンが多いが・・・
家系の元祖・吉村家はかなり醤油のインパクトあるラーメン。
こちらはその中間と言った感じ。こうなると六角家に行ってみたくなる。

六角家系の家系ラーメン、大いにお勧めである。

Dsc07980
Dsc08006_2
高崎 つばさ家

群馬県高崎市小八木町902-1(地図)

TEL 027-362-3559

営業時間 11:00~15:00

定休日 水曜日

席数 カウンター21席

喫煙 不可

駐車場 あり

ホームページ http://www.tsubasaya.sakura.ne.jp/index.html

交通アクセス 国道17号を前橋から高崎方面に走行。「小八木町」信号先約400m先左手。(東京方面からだと、一旦通り過ぎてUターンする必要があります)

« 菊水@福島県喜多方市 | トップページ | ラーメンショップ 荻野店@神奈川県厚木市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61430371

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎 つばさ家@群馬県高崎市:

« 菊水@福島県喜多方市 | トップページ | ラーメンショップ 荻野店@神奈川県厚木市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ