« 横浜家系ラーメン 濃厚家 秦野店@神奈川県秦野市 | トップページ | 塩川屋 2@福島県喜多方市 »

2015年4月29日 (水)

丸万食堂@福島県喜多方市

磐越西線「塩川駅」前に佇む。

P1010400
以前の記事で「ナマズラーメン」を検索したところ、こちらがヒット。
近くを流れる日橋川は川魚が豊富で、この界隈、ナマズはポピュラーな食材だという。
11頃到着。

P1010405

「いらっしゃい」
気さくな感じの会津美人のおばちゃんが迎えてくれた。テーブルに着席。
さっとお茶が出る。さて・・・ナマズラーメンの文字を探す。

P1010404_2
メニュー。
年季が入った感じの、木に彫られたメニューが渋い。メニュー変更の時は大変だろうな。
麺類、丼物、カレーなど駅前の食堂の典型的なメニューが並ぶ。
デフォの「中華そば」は550円と高くない。かけうどん450円もうれしい価格設定。

が・・・「ナマズラーメン」の名がない。おばちゃんに聞くと「やめちゃったんですよ」と・・・

( ̄□ ̄;)

しかし・・・こんなメニューが・・・

P1010406
実は、川魚と並んで名物なのが「鳥モツ」。それをトッピングしたラーメンがあるという。
そちらをお願いした。
厨房にはもう一人、店主と思われる温和な感じの男性が見えた。ご夫婦であろう。
10分後「お待たせ致しました」と、店主からお盆がサーブされた。

P1010413
鳥モツラーメン 750円

P1010414
素朴感一杯のオーソドックスな醤油ラーメン。癒し系。

P1010416
熱めのスープにカメラのレンズが曇り、撮影に一苦労。フーフー・・・
細かめな油が控えめに浮く程度。鶏ベースの。そこに昆布や煮干など和風香る味わい。
うどんなどの他のメニューとの兼ね合いもあるのだろうが万人受けする絶妙感。
駅前という立地がら、不特定多数の客に対応する為の最大公約数の味に不満なし。
木製のレンゲが唇に優しい。

P1010420_2
麺はこの界隈でポピュラーな中太縮れ、加水多めの喜多方麺。
以前はお店の自家製だったが、現在は製麺所製。食べなれた元気な食感。
太めの麺ゆえに、小麦の味と香りは人一倍。やさしいスープがそれをアシスト。

P1010417
これが塩川名物「鳥モツ」。
実態は鶏皮だが、コラーゲン一杯のクニュクニュな食感は真にモツ。
しかも豚モツのようなエグミや苦味や臓物臭さがないだけに食べやすい。
また、皮から染み出す油が適度にマッタリ感を与える。

P1010422_2
親子ラーメンかいっ!茹で玉子が載る。スープを掬ってと一緒に噛むと美味。

P1010426
こんな一皿が付くのも田舎の食堂のいい所。

P1010428
海苔がないので海苔巻き麺不可能。なので麺と鳥モツを一緒に頂く。
麺のモチモチシコシコに、鳥モツのクニュクニュが加わる。

P1010429
今まで味わった事のない食感。しばし現実から逃れる・・・スープを少し残してごちそうさま

ナマズラーメンはなかったが、おかげで今まで味わった事のないラーメンに出会えた。
ラーメンの神様に感謝。

ともすれば通りすぎるだけの街。しかしそこにお宝が眠っていた。大いにお勧めである。

P1010410
P1010401

P1010403
丸万食堂

福島県喜多方市塩川町反町906-6(地図)

TEL 0241-27-2909

営業時間 11:00〜14:00、17:00〜20:00

定休日 不定休

席数 カウンター6席 テーブル1卓 小上がり4卓

喫煙 可

駐車場 あり(他に駅に無料駐車場あり)

交通アクセス 国道121号を会津若松から喜多方方面へ走行。日橋川に掛かる橋を渡って一つ目の信号左折、塩川駅方面へ。一つ目の信号越えて約250m先左手。

« 横浜家系ラーメン 濃厚家 秦野店@神奈川県秦野市 | トップページ | 塩川屋 2@福島県喜多方市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

“ナマズ”は残念でしたm(__)m

しかし、非常に珍しい“鳥モツラーメン”に出会えるとは、中々な強運w ご当地コレクターとしては羨ましい限りです。

まして新庄市以外に“鳥モツ”が存在し、しかも皮とは。
いや~、いい勉強になりました。

>>ランディさん

毎度。
背中を押していただいたおかげで、ナマズラーメンではありませんが、それに代るおもしろいラーメンに出会えました。
どんどん背中を押して下さい(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61429806

この記事へのトラックバック一覧です: 丸万食堂@福島県喜多方市:

« 横浜家系ラーメン 濃厚家 秦野店@神奈川県秦野市 | トップページ | 塩川屋 2@福島県喜多方市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ