« 東池袋 大勝軒 2@東京都豊島区 | トップページ | 風車 石原店@石原埼玉県熊谷市 »

2015年4月 3日 (金)

すがい食堂 バイパス店@福島県喜多方市

国道121号、会津若松から米沢に向かう「米沢バイパス」沿いに佇む。

Dsc05987
市内に二店舗を構える。
実は、前を通る度「いつ見ても混んでるな~」で敬遠していたが・・・
こちらの前を通った折、駐車場に空きを見つけた。飛び込んでみた。

Dsc06011
「いらっしゃいませ~」
「萌え」な前掛け姿の喜多方美人お二人に迎えられた。奥には男性店員。
テーブル席に着席。

Dsc05995
時間は13時を過ぎていたが・・・お客さんいっぱい。
雪が懸念される観光客ではないと思う。

Dsc05992
Dsc05993
メニュー
装いは新しいが、基本は古くからの食堂。
ラーメンは元よりご飯物や丼物、セットメニュー豊富。
喜多方名物と会津名物が一緒に頂ける「ラーメン・ミニかつソース丼」のセットもあり。
「喜多方のおいしい水」を持ってきてくれた喜多方美人に、ガイドブックの塩ラーメンお願い。

うおっ、早い!4分位で着丼であった。

Dsc06001_2
塩ラーメン 650円

Dsc06004
うっすら白く濁るスープ。浮いているのは自家製のラードのオリであろうか?

Dsc06005
ふわっと香るガラ感に、思わず「当たり」とつぶやく。
ガラのストレートな味わいは昔のラーメン屋によくあった味わい。小細工無し。
温度高め。軽やかな塩味が冴える。

Dsc06007
麺は中細縮れ。
シコシコ硬め。啜ると縮れが「ぞぞぞぞ」といい音を立てて飛び込んでくる。

Dsc06008
チャーシューはバラ。
赤身にカエシが染みこみ、噛むとじわっとうまみが滲む。
外の脂が熱いスープでとろ~り。これが3枚。

Dsc06009
メンマはしんなり柔らかめ。ほんのり甘め。

Dsc06010
シンプルなスープと相まって、何も考えず無心に啜りたくなる。
あっという間にごちそうさま。文字のかすれた丼がなんともいい雰囲気。

店は新しいが、ラーメンは昔懐かしい味。懐古派の方、大いにお勧めである。

Dsc05986
駐車場から山形方面を望む。雪解け、春は近い。

Dsc05988
Dsc05990
すがい食堂 バイパス店

福島県喜多方市関柴町西勝西原344-1(地図)

TEL 0241-24-5790

営業時間 10:30~15:00

定休日 月曜日(祝日は営業、翌日休み)

席数 テーブル8卓 小上がり6卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道121号(バイパス)を米沢から会津若松方面へ走行。「会津縦貫道」に入る信号の手前左手(会津若松方面からは、一旦通りすぎてUターンする必要があります)。

« 東池袋 大勝軒 2@東京都豊島区 | トップページ | 風車 石原店@石原埼玉県熊谷市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61265736

この記事へのトラックバック一覧です: すがい食堂 バイパス店@福島県喜多方市:

« 東池袋 大勝軒 2@東京都豊島区 | トップページ | 風車 石原店@石原埼玉県熊谷市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ