« 高崎 つばさ家@群馬県高崎市 | トップページ | えのきや 山梨店@山梨県山梨市 »

2015年4月14日 (火)

ラーメンショップ 荻野店@神奈川県厚木市

国道412号沿いに佇む。

P1000941
開店は朝7時。朝ラーとしゃれ込んだ。
少し早く着いたので、近くのコンビニでコーヒーブレイク。
7時ちょっと過ぎに行ってみたが・・・開いてませんでした・・・Orz
やがて一台の車が入ってくる。降りてきた人が店の方へ・・・
「何時からですか?」と聞くと「7時からなんですが・・・すみません」と照れ笑い。
少し車の中で休憩。7時20分頃、電光掲示板に光が灯る。入店。

P1000933_2
P1000931
「いらっしゃい」
先ほどの若い明るい感じの男性店員に迎えられた。一番乗りは清々しい。
カウンター&小上がり、テーブルもある構成。見慣れた赤いカウンターに着席した。

P1000929_2
メニュー
このメニューはラーショ麻溝台と同じ。同じ系列なのだろうか?
デフォのラーメンはワンコイン(しかも第一、第三月曜はラーメンデーで350円!)
餃子も150円と安い!ラーメンを脂多めでお願いした。

P1000932_2
結構手際よく、楽しそうなオペレーション。7分後に着丼であった。

P1000934
ラーメン(脂多め) 500円

P1000935
結構厚めのラード層。脂多めは「油多め」の模様。
その下に背脂。奥に醤油色が覗ける。ワカメやネギ、チャーシューの淡い色が映える。

P1000936_2
ふわっと香る豚感はライト。あまり「甘辛ショッパー」ではなくほんのり甘めの味わい。
あちちちち・・・熱めのラードが唇を焼く。当日はちょっと肌寒かったからごちそう。

P1000937
麺は正統○あの麺。細角の、わずかにウェーブするストレート「ラーショ麺」。
モチッとボソッと、加水少なく粉っぽい感じで小麦のうまみと香りを堪能できる。
柔め+脂にまみれクタ具合。しかし味がしっかり絡まって一体感あり。

P1000938
チャーシューはモモ辺りか?いいダシが出る部分。
ハムライクに適度に弾力あり。一見硬そうだが、筋に沿ってサックリ裂ける。
豚のうまみと染みこんだカエシがジワッと滲む。これが二枚。

P1000939
とろとろのワカメをレンゲでスープと一緒につるっと頂き、海苔で麺を巻いて・・・
しっかりした海苔は、時間が経っても崩れない。

P1000940
食べ始めはそうでなかったが、最後の方では油のヘビーさを感じた。歳か?
スープを少し残してごちそうさま。

ホント、ドライブ中に突然現れるラーショ。「あ~、あっちゃったよ」と歯軋りする事多し。
しかし次回の宿題になる。ラーショめぐり楽し。大いにお勧めである。

P1000942_2
P1000943
ラーメンショップ 荻野店

神奈川県厚木市中荻野576-1(地図)

TEL 046-241-5501

営業時間 7:00~21:00

定休日 不定休

席数 カウンター15席 テーブル1卓 小上がり3卓

喫煙 可

駐車場 あり(大型OK)

交通アクセス 国道129号「厚木市立病院前」信号から国道412号を相模湖、津久井方面へ走行。約5km先「本郷」信号越えてすぐ右手(中央分離帯あり直接入れません。一旦過ぎてUターン)。

« 高崎 つばさ家@群馬県高崎市 | トップページ | えのきや 山梨店@山梨県山梨市 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

はじめて投稿します。
いつも拝見しております。
お仕事の関係なのでしょうか様々な地域のラーメンを食されてとても羨ましく思っております。
私もたまたま12日にこちらでラーメンを頂きました。
いつもこちらでは味と麺の固さは指定せず食べてましたが画像で見る限り脂多めは私にとって丁度いい塩梅みたいですので次回チャレンジして見ます。
手書きで張り出してあるトッピングメニューのトロチャーシュー2枚150円美味しいですよ。
どうぞ次回お試しください。

いらっしゃい。

仕事ではなく、単純にドライブです。
ラーショは朝早くからやってる店が多く、早朝からのドライブでは重宝します。
皆様に「朝からやってるラーメン屋」の情報に役立てていただけたら・・・と思っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61328556

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップ 荻野店@神奈川県厚木市:

« 高崎 つばさ家@群馬県高崎市 | トップページ | えのきや 山梨店@山梨県山梨市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ