« えのきや 山梨店@山梨県山梨市 | トップページ | ラーメンショップ 津久井店@神奈川県相模原市 »

2015年4月16日 (木)

しらかば食堂@山梨県大月市

国道20号線沿いに佇む。

P1010114
実は当日、二軒目はギリギリでアウト。違う店を目指したが・・・
貫禄一杯のこちらに「ラーメン」の文字を見て、一旦通り過ぎるも引き返す。

P1010098_2
時間は午後二時半過ぎ。店主と思われる方がTVを視ていた。
自分の入店に振り向き「いらっしゃい」と声を掛けられた。
なかなか時代ありげ。中央に薪ストーブ。薪が燃える匂いが漂う。煤けた天井がいい。

P1010087P1010088
P1010090
P1010091_2
メニュー・・・は多彩。
行き交う人の胃袋預かる街道沿いのドライブイン。ラーメンは元より定食やセット物豊富。
何を食べてもハズレのなさそうな感じ。チャーシューメンをお願いした。

P1010093_2
漫画本いっぱい。きっとトラック運ちゃんや営業の人も多いであろう。
彼らにとって、ご飯時はくつろぎの時間であろう。
ちょっと時間が掛かったが、甲州美人のママさん(ホントだぞ!)の手ずから着丼。

P1010102
チャーシューメン 700円

P1010103
白い丼にパステルブルーの雷文が鮮やか。黄金のスープに浮かぶ油が春の日差しに輝く。
ピンクのチャーシューやネギの白さが丼面に映える。

P1010104
ふわっと穏やかなガラ感香るスープ。それに続いて煮干の甘みが舌に絡まる。
何気に生姜の風味。ドライブでちょっと疲れた体と心を癒してくれるホッとする味。
そして、他のメニューとの兼ね合いから生まれる、食堂にありがちな妥協ある味ではない。
なかなかしっかり作りこんでいる感じ。思わず頭の中で「当たり」とつぶやく。
スープは熱め。やっぱりこの手のラーメンは熱いスープがうまい。

P1010106
麺も店の雰囲気やラーメンに似合いの細縮れ麺。噛むとふわっとかん水と小麦の風味。
加水わずかに多めか?軽快なスープを引っ掛け、啜るとちゅるちゅるといい音がする。
結構硬めで元気よく口の中で跳ね回る。食べていて楽しい。

P1010107
チャーシューは小ぶり、薄めのバラが7枚。
適度にカエシが染みこみ、噛むと染み出したカエシと赤身のうまみと脂のうまみが融合。
赤身はサックリ柔らか。脂身はプルプルねっとり。

P1010108
メンマもオーソドックスな昔ながらの物。
噛むとプリッとした食感と、甘めの竹のうまみが楽しめる。

P1010109
店の雰囲気と、出てきたラーメンの姿に感動。昭和40年代にタイムスリップ・・・
懐かしい味。レンゲで一匙づつじっくり味わい完食・完飲。ごちそうさまでした。

こちら、ネットで検索するとあまりにも情報が少ない。
貫禄ある店構えからラヲタが敬遠するのか?それとも「いい店は人に教えない」か?

正直、自分なら後者かも知れないが・・・大いにお勧めである。

P1010111
あれ?よく見たら餃子が300円。頼めばよかった・・・Orz

P1010115
P1010112
しらかば食堂

山梨県大月市笹子町黒野田690(地図)

TEL 0554-25-2456

営業時間 10:00頃~19:00頃

定休日 不定休

席数 テーブル7卓 小上がり4卓

喫煙 可

駐車場 あり(大型可)

交通アクセス 国道20号を八王子から甲府方面へ走行。「笹子駅」信号過ぎて約1,500m先左手。

« えのきや 山梨店@山梨県山梨市 | トップページ | ラーメンショップ 津久井店@神奈川県相模原市 »

山梨のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

旨そう~

いらっしゃい

不特定多数のお客が寄る街道沿いで長く営業されているお店は、その味が多くの方に支持されている証拠だと思います。
お店の貫禄に気おされず、行ってみて頂きたいと思います(^^)

本日久しぶりに行ってきました。
漫画本の配置が以前と変わっていました。
以前は店の奥にありました。
外回りをしていた頃はよく行ったのですが。
注文したのは「ラーメン&半肉丼」、¥780。¥30値上がり。
「肉ニラ定食」も下品な味付けで非常に美味いです。おすすめ。

>> 甲府原住民さん

いらっしゃい。
ラヲタはラーメン以外アウトオブ眼中でしょうが、こういうお店はセットや定食がおもしろい。
ラーメン食べながらモツや焼肉を食べるのも、また違ったおいしさを発見できるでしょう。
まさに定食屋は無限の可能性を秘める小宇宙・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61363442

この記事へのトラックバック一覧です: しらかば食堂@山梨県大月市:

« えのきや 山梨店@山梨県山梨市 | トップページ | ラーメンショップ 津久井店@神奈川県相模原市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ