« どさん子大将 高崎店@群馬県高崎市 | トップページ | 中華 しば田@群馬県前橋市 »

2015年5月 6日 (水)

中華料理 千龍@群馬県渋川市

渋川から伊香保、榛名湖へ向かう道沿いに佇む。

150419z_48
昔ながらの中華屋・食堂。しかもド田舎・群馬の中でもさらに田舎。
丁度12時頃。うおっ、車一杯。出てゆく車と入れ替わるように入店。

150419z_22
お客さんいっぱいの店内。隠れ名店か?
店の雰囲気に似つかわしい感じの年配の上州美人のおばちゃん。テーブルに着席した。

150419z_23_2
150419z_21_2
メニュー。
ラーメン、焼きそば、ご飯物、丼物、定食など多彩。
チキンライスなど懐かしいメニューもあり。昔の中華屋って器用だと思う。
デフォのラーメンも値上げし忘れ?の450円。
おばちゃんに、お値打ち価格のチャーシューメンと、これまたお安い餃子をお願い。

厨房にはご主人と思われる男性。白衣・着帽の料理人の正装。
店内にはソースのにおいが漂う。焼きそばも人気か?10分程で着皿・着丼であった。

150419z_30
チャーシューメン 680円

150419z_31
透明感ある深い琥珀色のスープ。表面には油玉が光る。
白い刻みネギと青みが映える。

150419z_35
一口飲んで「うおっ、当たり」。
鶏ガラ、豚ガラが漂う軽快感。醤油が控えめにダシをアシスト。
化調が上手に効き甘め。生姜がほんのり香り、冴えを与える。あっさりだが物足りなさはない。

150419z_37
麺はも中華そばの定番の細縮れ。加水そこそこでモチモチシコシコ。
啜るとちゅるちゅるとスープを引っ掛けて口の中に飛び込んでくる。
そばうどんにはない、ラーメンだけの食感。

150419z_40
小ぶりのチャーシューはダシがよく出る赤身多い部分。
肉が貴重だった時代、ダシガラの再利用を・・・と考えられた産物であろう。
噛むとしっとりした食感。染みこんだダシとカエシとわずかに残ったうまみがジワッと滲む。

150419z_41_2
細めに切られたメンマ。プリッと柔らか。ほんのり甘め。まるで蕗煮の様。
普通は塩漬けメンマを塩抜きして使うが、こちらは適度に味付けしている模様。

150419z_42
水菜が乗る。春を感じさせてくれる。

150419z_44
やっぱり、昔ながらのラーメンにはなるとが似合う。
見た目&舌休めになくてはならない、ラーメン好きには必須のアイテムであろう。そして・・・

150419z_26
餃子 350円

150419z_28
焼き面こんがりキツネ色。奇をてらわないオーソドックスなスタイル。
あまりニンニクは効いてない模様で。仕事中でも問題ないかな?
自分流に、酢だけで頂く。

150419z_45
麺を噛み噛み、スープを飲み飲み、チャーシューを噛み噛み、餃子を噛み噛み・・・
を繰り返す。満足感にふーと息をつく。ごちそうさまでした。

客層は年配者、家族連れが多かったが・・・後客は若いアベックだった。

「アベックならもっとおしゃれな店に行けよ」と持ったが・・・それはラヲタの勝手な言い草。
老若男女にかかわらず、ラーメンとはこの姿だと思う。

今のラーメンにない「懐かしさ」というスパイスが入るラーメン。大いにお勧めである。

150419z_15
こんな貼紙。常連に外回りの営業マンも多いのだろう。ありがたい措置。

150419z_13
150419z_17_2
中華料理 千龍

群馬県渋川市渋川3911-4(地図)

TEL 0279-24-6610

営業時間 11:00~21:00

定休日 火曜日

席数 テーブル6卓 小上がり2卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 県道25号「高崎・渋川線」を高崎から渋川方面へ走行。渋川駅方面から来た道と交差する「市役所通り」信号左折、伊香保方面へ。「入沢」信号の次の信号角右手。

« どさん子大将 高崎店@群馬県高崎市 | トップページ | 中華 しば田@群馬県前橋市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

これで680円ってホント安いですね(≧∇≦)
私も昨日は諏訪湖までドライブがてら今時の人気店ではなく昔から地元の人にとっても愛されてるお店へ行ってきましたよ♪
たまにはそういうのもいいですね(^∇^)

前にチャーハンが美味しいと聞いて食べに行きましたが、らーめんも美味しそうですね!

>> 嶺上自摸 さん

いらっしゃい
こう言うお店は、店主の高齢化と共に、あと10年先には消えてしまうのがほとんどでしょう。
一店でも多く、後世に記録を残したいと思います(^^)

>>kuro さん

いらっしゃい
作る人が同じなら、そして食べる人が同じなら味覚が一致。
チャーハンだろうがラーメンだろうがおいしいと感じられるでしょう。
一度お試しくださいませ(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61463289

この記事へのトラックバック一覧です: 中華料理 千龍@群馬県渋川市:

« どさん子大将 高崎店@群馬県高崎市 | トップページ | 中華 しば田@群馬県前橋市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ