« 麺屋 あごすけ@新潟県上越市 | トップページ | 手打ちラーメン いしかり@群馬県邑楽町 »

2015年6月24日 (水)

わたりや@群馬県渋川市

全国的に有名な「水沢うどん」の街に佇む。

Dsc08443
とは言え、水沢うどんのお店に遠慮するように、一本入った道沿いにある。
営業時間はわからなかったが「営業中」の看板が出ていた。14時半頃到着。

Dsc08447
「いらっしゃいませ~」
上州美人の合唱に迎えられた。入口付近にテーブル。その隣には小上がり。
小上がりには家族連れ一組五名様。テーブルに着席。

Dsc08445_2
さっと、お通しとお茶、おてふきが供された。

Dsc08446
Dsc08448
メニュー。
「高い・少ない」の水沢うどんの地にあって、これは正直安いと思う。
まずはラーメンと、高くはないギョーザをお願い。
お店のスタッフはエプロン・スカーフの上州美人三名と男性一人。10分程で着皿・着丼。

Dsc08454
ラーメン 550円

Dsc08455
白髭ネギが載る事を除けば、オーソドックスで安心できる姿。

Dsc08457
ほんのりガラ感、そしてやさしい魚介の甘み漂うスープ。
ともすれば無個性に見えるが、反面誰からも不満出ない味わい。

Dsc08459
こちらの売りは、何と言ってもこの麺でしょう。
青竹で打たれる手打麺は少々不ぞろいの太め。青竹打ちと言えば佐野、東毛地区が有名。
しかし西毛の手打麺はかん水多めで黄色み強く、圧縮された麺はモッチリ感強し。
ざっくり新鮮な小麦の甘みと風味が堪能できた。切り口のササクレの舌触りはご愛嬌。

Dsc08460
チャーシューは大判。赤身多い、ダシのよく出る部分。
ダシを取られたところにスープのうまみが染みこみ、噛むと最後に残ったうまみと、染みこんだスープが融合して滲む。

Dsc08461_2
結構いっぱいに載るメンマ。オーソドックスな味わい。

Dsc08463
Dsc08462
ワカメや白髭ネギなど、不足しがちな食物繊維を摂取できる。

Dsc08464_2
やっぱりラーメンと言えばナルトでしょう。そして・・・

Dsc08451
ギョーザ 300円

Dsc08452
自家製かどうか不明だが、ちょっと厚めのモッチリした皮。野菜多く甘めの餡・・・
いつものように酢だけで頂いた。

Dsc08466_2
休日の昼下がり、のんびりじっくり堪能する。スープを少し残してごちそうさま。

行ってみればわかるが、自然いっぱいのこの界隈。
うどんもラーメンも、この地の水の良さがうまさの秘密ではないだろうか?

隠れ名店か?うどんの街のラーメン、大いにお勧めである。

Dsc08468
入口右手には麺打ち場。

Dsc08486
昼営業のみ。

Dsc08442
Dsc08467
わたりや

群馬県渋川市伊香保町水沢435-15(地図)

TEL 0279‐72‐3443

営業時間 11:30~15:00

定休日 木曜日

席数 テーブル3卓 小上がり5卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道17号を熊谷から前橋方面へ走行。国道18号との分岐を過ぎた「並榎町」信号左折。道なりに進み、県道10号「前橋・安中線」を越え、右手に「カインズ」を見た先を右手(信号なし)へ。突き当りを右折、しばらく進み「上野田」信号左折、県道15号を伊香保方面へ走行。水沢観音へ向かい「うどんの街」に入り・・・

Dsc08481
「大澤屋」の看板があるところを鋭角に右折。下って行くと・・・

Dsc08484
約700m先、こんな看板が見えます(^^)

« 麺屋 あごすけ@新潟県上越市 | トップページ | 手打ちラーメン いしかり@群馬県邑楽町 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
こちらは土日は11時頃からお客が平気で入店し,当たり前の様に営業している様です。
なんでこんなへんぴなところに?と思う程,混雑していていることもあります。
一度だけ平日のピークを過ぎた頃に伺ったことがありましたが,まったりした雰囲気を楽しむには,人が少ない時間だと痛感しました。

>>さんぷぅさん

いらっしゃい。
ラヲタの話題に上りませんが、それゆえラーメン好きがじっくり楽しめるお店&ラーメンだと思います。
店の雰囲気、接客、味わい・・・すべてに渡って癒し系。落ち着けます。
願わくば、ラヲタに荒らされない事を祈ります(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61649909

この記事へのトラックバック一覧です: わたりや@群馬県渋川市:

« 麺屋 あごすけ@新潟県上越市 | トップページ | 手打ちラーメン いしかり@群馬県邑楽町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ