« 横浜家系らーめん 石六家@茨城県ひたちなか市 | トップページ | 麺&cafe Coi.Coi.@群馬県伊勢崎市 »

2015年6月13日 (土)

手打ちうどん 如水@埼玉県飯能市

~うどん屋でラーメン食べてみよう~ (ランディさん風)

Dsc08842
基本、手打ちうどんの店だが・・・し・か・し・・・

Dsc08840
実はこちら、毎月第一土・日はラーメンの日なのだ。
しっかり待ち構え、11時半ちょっと過ぎに到着。うおっ!自転車軍団に先を越された!
軍団に続くように入店。

Dsc08847
「いらっしゃいませ」
母子経営?の年齢差を感じた男女に迎えられた。自転車軍団は8名で小上がりを占領。
カウンターに着席、さっとお冷が届く。当日は暑かったのでごちそう。ぐいっと飲み干す。

Dsc08848
メニュー
土曜は煮干醤油&鶏塩、日曜は鶏醤油&煮干塩とメニューを換える。
ん~・・・正直、鶏塩or煮干醤油の方がよかったが・・・
ママさんに「とり醤油らーめん」をお願いした。
奥で長身痩躯のイケメン男性がオペ。派手さはなく着実。二杯が1ロットか?
次々に小上がりに丼がサーブ。そして15分ほどで「お待たせいたしました」と着丼であった。

Dsc08856
とり醤油らーめん 750円

Dsc08858
すっきり澄んだ醤油色に、キレイな鶏油がきらきら輝く。

Dsc08860
色通り、すっきり冴えある優しい鶏ダシ。豚ダシのように癖はなく上品。
醤油の主張も強くなく穏やか。ダシのうまみをフォローする。
「鶏醤油」とは言え、魚介の甘みもしっかり香る。カエシに入る魚介?とも思う。
適度な鶏油のせいか?なかなか滑らか。

Dsc08861_2
「無かん水手打ち」とある麺は中細ストレート。
食品表示上、無かん水はラーメンではなく「うどん」であるが・・・
自分は、作り手が「ラーメン」と言えばラーメンでいいと思う。
おそらくラーメン用小麦粉使用であろう。モッチリシコシコ感あり。
ラーメン用はうどん用に比べて粗蛋白高く、腰の素であるグルテンを形成しやすい。
かん水は腰を出す物であるが、かん水がなくても腰は出る。
しっかり圧縮された感あり。小麦の甘みと風味いっぱい。
加えて滑らかな表面+油による潤滑により、すすり心地は官能的。

Dsc08864
厚めのチャーシューはバラ。さっと炙られた赤身や脂が香ばしい。

Dsc08862
小さな筍が奢られる。
ラーメン屋では考えもつかないアイテム。和の心いっぱい。

Dsc08866
うどん&ラーメンのコラボ?じっくり味わい完食・完飲。ごちそうさまでした。

Dsc08852
Dsc08853
実はこちら、こんな事にも参加している。
日曜夜は、仲間のうどん屋、ラーメン屋と合同でコラボラーメンを提供しているらしい。
こちらにも興味津々・・・

こちら、生まれた所がうどん屋?
しかし昨今のラーメンブームに対し「俺だってラーメンくらい作れるぜ」の発奮か?
ラーメン屋はスープだけ作って麺は作らない所が多いが、手打ちうどん屋はどちらも作る。
それゆえこだわりいっぱいな物が出来上がる。

ラーメン屋に憧れたうどん屋?が作るラーメン。大いにお勧めである。

Dsc08850_3
カウンター内に見えた麺切り器。

Dsc08841
Dsc08843
ラーメンの日には、うどんの提供はありません。

Dsc08867
Dsc08868_2
手打ちうどん 如水

埼玉県飯能市南町11-22(地図)

TEL 042-978-8778

営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00

定休日 月曜日(祝日は営業。翌日休み) ラーメンは第一土日のみ提供。

席数 カウンター5席 小上がり2卓

喫煙 不可

駐車場 あり

店主ブログ http://ameblo.jp/udon-josui/

交通アクセス 国道299号を秩父から入間方面へ走行。カインズホームのある「中山(西)」信号右折。「飯能駅前」信号越えて約300m先右手。

« 横浜家系らーめん 石六家@茨城県ひたちなか市 | トップページ | 麺&cafe Coi.Coi.@群馬県伊勢崎市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

うどん屋さんのラーメン、ありそうでなさそな♪
栃木でも探してみますm(__)m

因みに最近、『洋食屋のラーメン』に興味津々。
しかし、都内以外はほとんど…。

>>ランディ さん

毎度!
フレンチやイタリアンから、その経験を生かしたラーメン屋は増えていますが・・・
そういえば洋食屋のラーメンって見ないですね。まあ中華だから当然なんですが。

こんにちは。
こちらのお店とコラボをやっている
青梅市の㐂九家へぜひ行ってみて下さい!
煮干し中華もよし。
昔ながらの生姜中華もよし。
純鶏そばもよし。
圏央道青梅インターを降りて3分くらいの
場所にあります。
因みに営業時間は11:30から14:30位まで。
月曜が定休日です。
以上です!

>>バトル さん

いらっしゃい
東京とは言え、多摩地区は緑多い田舎。また「東京の水瓶」多摩湖があり、水もうまい。
自分は、なぜかあの辺によく出かけ、お店をチェック。いい感じのお店が多いです。
情報、ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61732680

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちうどん 如水@埼玉県飯能市:

« 横浜家系らーめん 石六家@茨城県ひたちなか市 | トップページ | 麺&cafe Coi.Coi.@群馬県伊勢崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ