« らぁめん 赤星 16@埼玉県深谷市 | トップページ | 横浜家系ラーメン 銀輪家 2@群馬県伊勢崎市 »

2015年6月 8日 (月)

ラーメン 大西 松田店@神奈川県松田町

足柄上病院前に佇む。

Dsc08370
醤油味濃い「小田原系ラーメン」の有名店。神奈川地区に広く分布。
到着は開店時間の11時半ちょっと前。うおっ、すでにノレンが掛かり、店の駐車場にも車が・・・
駐車場を探すが、適当なところが見つからずぐるぐる・・・してるうちに前客の車が出た。
すかさず車を滑り込ます。

Dsc08374
「いらっしゃいませ」
妙齢の湘南美人二人と、黒シャツの若い男性に迎えられた。
街の食堂然とした店内。カウンター、小上がりにお客さんいっぱい。カウンターに着席した。

Dsc08375
メニュー
お値段はかなりよろしく普通の1.5倍。安い店の2倍する。大盛は400円増し・・・Orz
しかし、値段よろしいのは折込み済み。カウンターに着席がてら「ラーメンください」とコール。

Dsc08378
調理は奥の、ちょっと年配の女性が担当。
やっぱりこの雰囲気にはスカーフ&エプロンが似合う。10分程で着丼であった。

Dsc08381
ラーメン 800円

Dsc08383
おおよそ厚さ1cmのラード層。その下に濃い醤油色のスープの二重構造。

Dsc08384
厚いだけではなく「熱い」ラード層。その向うにかなりコク深いカエシのスープが顔を覗かす。
おそらく煮詰まった感じのチャーシューの煮汁と推測。醤油、みりん、豚のうまみが融合。
ダシ感は従であろう。

Dsc08385
麺は加水少ない縮れ麺。ちょっと硬め。
一杯も小麦の甘さと深い甘辛のカエシがいいバランス。

Dsc08387
ちょっと厚めのチャーシュー。
赤身部分はカエシが染みこみ、ギュッと噛むとうまみが滲む。
脂部分は熱いスープのおかげでトロトロに溶ける。

Dsc08389
色は黒いが、味わいあっさりの細切りメンマ。コリコリ感がいい。

Dsc08388
濃い目の味わいの舌休め的な茹でモヤシ。小田原ラーメンのトレードマーク。

Dsc08390
結構ボリューミー。そして液体油多め&濃い目の醤油味で結構ヘビー。
スープを少し残してごちそうさま。

厚いラード層と濃い目の醤油味。北陸のラーメンにも通じる味わい。
太平洋側か?日本海側か?の違いこそあれ、両方とも海沿い。濃い甘辛具合は中毒性あり。

高価格と言ったが、普通のラーメンの高々200円増し。大いにお勧めである。

Dsc08371
駐車場は2台のみだが・・・病院の駐車場が有料で利用可。

Dsc08392
Dsc08391
ラーメン 大西 松田店

神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1029(地図)

TEL 0465-82-1828

営業時間 11:30~20:00

定休日 木曜日

席数 カウンター13席 小上がり3卓

喫煙 不可

駐車場 あり(二台)

交通アクセス 国道246号を秦野から小田原方面へ走行。「新篭場」信号を一番左車線、松田市街方面へ。突き当たりの「籠場」信号右折。「足柄上病院入口」信号左折。病院を過ぎた突き当たり右手。

« らぁめん 赤星 16@埼玉県深谷市 | トップページ | 横浜家系ラーメン 銀輪家 2@群馬県伊勢崎市 »

神奈川のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61614000

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 大西 松田店@神奈川県松田町:

« らぁめん 赤星 16@埼玉県深谷市 | トップページ | 横浜家系ラーメン 銀輪家 2@群馬県伊勢崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ