« 横浜家系らーめん 八島家@群馬県高崎市 | トップページ | 麺屋 あごすけ@新潟県上越市 »

2015年6月19日 (金)

食堂 ニューミサ@新潟県上越市

国道18号沿いに佇む。

Dsc08450
上越地区では知らぬ者はないと思われる「ミサ系」。
新潟釣行も釣果ゼロ・・・Orz 朝9時より営業のこちらへ・・・
開店時間より早い到着だった為、休憩がてら駐車場で待機。しかし・・・
開店時間近くになると、次々と車がなだれ込んで来る。

Dsc08452
9時をちょっと回って入店。
広い店内に「いらっしゃいませ~」の明るい越後美人の声が響く。
テーブルに着席した。

Dsc08454
Dsc08455
Dsc08458
Dsc08460
メニュー。
「食堂」の名の通り、ラーメンからご飯物、定食、一品物豊富。
ミサと言えば味噌ラーメンだろうが・・・カレーラーメンも人気のアイテム。
お冷を持ってきてくれた越後美人にカレーラーメンをお願い。
厨房も女性スタッフの模様。10分後、着丼であった。

Dsc08465
カレーラーメン 800円

Dsc08466
うおっ、なかなか大きめな丼にスープなみなみ。結構なボリューム。

Dsc08467
結構熱めな温度は雪国ならではであろう。ふーふー吹いて頂く。
いかにも食堂のカレーらしい、もったりした優しさがあるタイプ。

Dsc08469
麺は中細の縮れ。加水少なめで小麦の甘み一杯。と言うか・・・
これはカレースープとのコントラストもあろう。ともすればカレーに負け気味だが・・・
カレー大好き日本人。カレーライスやカレーうどん、カレーラーメンも大好き。
カレーと炭水化物の融合を楽しむ。

Dsc08470
具は熱いタマネギや豚コマ。タマネギがシャクシャク甘い!

Dsc08472
じっくり、じっくり味わう。スープを少し残してごちそうさま。

ミサ系は昭和40年、北海道出身の田中ミサさんがこの地に開業したのが始まり。
近くにも・・・

Dsc08477
本店や・・・

Dsc08481
「みちの駅あらい」にもお店あり。
「ニューミサ」は息子さん(甥という話も?)開業との事。

ラーメン王国・新潟の上越地区に君臨するミサおばあちゃんの味。大いにお勧めである。

Dsc08451_2
朝ラー可能はありがたい。

Dsc08447
食堂ニューミサ

新潟県上越市中郷区稲荷山367(地図)

TEL 0255-74-2096

営業時間 9:00~21:00

定休日 火曜日

席数 カウンター6卓 テーブル24卓

喫煙 不可

駐車場 あり

交通アクセス 国道18号を長野から新潟方面へ走行。「関山」信号先約1,100m先右手。

« 横浜家系らーめん 八島家@群馬県高崎市 | トップページ | 麺屋 あごすけ@新潟県上越市 »

新潟のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61644352

この記事へのトラックバック一覧です: 食堂 ニューミサ@新潟県上越市:

« 横浜家系らーめん 八島家@群馬県高崎市 | トップページ | 麺屋 あごすけ@新潟県上越市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ