« らーめん 芝浜 2@群馬県桐生市 | トップページ | 横浜家系らーめん 石六家@茨城県ひたちなか市 »

2015年6月11日 (木)

百番食堂 銀座店@茨城県日立市

日立銀座に佇む。

Dsc08349
あたりを散策して見つけた。崩落したビルの一階。

Img_9284
荒れ具合から、てっきり廃業したラーメン屋かと思っていたが・・・
こう言うところは大好き。意を決してドアを開ける・・・予想に反してドアは滑らかに開く。

Dsc08353
「いらっしゃい」
60年くらい前の日立美人お二人に迎えられた。ちょっと乱雑なのはご愛嬌。
テーブルに着席した。

Dsc08355
Dsc08354_2
メニュー
うおっ、ば・か・や・す・い。
かけうどん300円。たぬきうどん350円。ラーメン400円。子供のおやつの値段である。
海が近いせいか?焼魚定食ワンコイン。基本のラーメンと餃子をお願いした。
後客さん一名ご来店。おそらく常連であろう。15分くらい掛かったが着皿・着丼であった。

Dsc08358
ラーメン 400円

Dsc08359
給食かよっ!アルミのお盆が渋い。
オーソドックスな食堂のラーメンのレイアウト。ちょっと濁った金色スープに細かな油玉が浮く。

Dsc08360
ガラ感ほんのり。醤油感ほんのりの控えめなスープ。尖りなくマイルド。
いかにもおばちゃんのやさしさ一杯の味わい。こういうラーメンに出くわすと心が和む。
温度もわずかに低い設定。

Dsc08362
細め。ちょっと柔めの茹で具合の麺。表面は糊化して滑らかなすすり具合。
柔めの麺は穏やかなスープとのマッチングよし。

Dsc08364
チャーシューはぺラ。というより・・・スライスハムではないか?
昔はこういう代用チャーシューを載せる店は多かった。
ラーメン主体ではなく何でも屋だった食堂。いちいちラーメン用に食材を作らない。
他のメニューとの共用や代用品も考えていた。これもそうかも知れない。

Dsc08363
カリッと歯応えいい食感のメンマ。

Dsc08365
安い価格にも係わらず、載るものはちゃんと載っている。そして・・・

Dsc08361
餃子 250円

Dsc08366
ちょっと厚めの皮がもっちり。

Dsc08367
レトロ感いっぱい。昭和40年代にタイムスリップ。じっくり頂く・・・

確かに今の時代では不満もあろう。しかし今のラーメンにない味がある。
自分は、ラーメンは「うまいまずい」だけではないと思う。

レトロファン必食。大いにお勧めである。

Dsc08376_2
坂を下ったところにある、こちらの支店 百番食堂弁天町店
こちらもいい味出している。次回の宿題に・・・

Dsc08351
Dsc08352
Dsc08350
百番食堂 銀座店

茨城県日立市鹿島町1-9-8(地図)

TEL 0294-22-7921

営業時間 11:00頃~16:00頃

定休日 不定休

席数 テーブル4卓

喫煙 可

駐車場 あり(店の横に二台)

交通アクセス 国道6号を水戸からいわき方面に走行。「日立駅入口」信号右折。二つ目の信号右折。一つ目の信号を右折して坂を上り・・・

Dsc08375
Img_9278
「ふれあいの像」を過ぎた先の路地を右折。次の交差点角右手。

※ スケベではありません。芸術です(^^)

« らーめん 芝浜 2@群馬県桐生市 | トップページ | 横浜家系らーめん 石六家@茨城県ひたちなか市 »

茨城のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

深い。深すぎる。お店も銅像も。。

>>中曽根 さん

毎度!

お楽しみ頂けてうれしく思います(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61635442

この記事へのトラックバック一覧です: 百番食堂 銀座店@茨城県日立市:

« らーめん 芝浜 2@群馬県桐生市 | トップページ | 横浜家系らーめん 石六家@茨城県ひたちなか市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ