« 大山ドライブイン@福島県西会津町 | トップページ | ドライブステーション 板蔵@岐阜県高山市 »

2015年7月 3日 (金)

麺仁 鯱 2@群馬県高崎市

新メニュー登場(^0^)

Dsc09107
鶏白湯専門と銘打ちながら、何気にいろいろやっている感じのこちら・・・
まぜそば・油そば好きの自分。待望の「まぜそば」が登場した模様。早速駆けつけた。

Dsc09110
開店時間ちょっと過ぎ。
若い、気さくな感じの男性店員から「いらっしゃいませ」と元気な声を掛けられた。
先客さん一名。ラーメンの丼とは違う形の丼を啜っていた。もしかしてまぜそば?

Dsc09109
こちらの売りである「鶏白湯SOBA」に加え、「豚まぜSOBA」がまぜそばの模様。
さ・ら・に・・・「冷製鶏塩SOBA」を用意。夏の暑さに備える。
最近のブーム?「追い飯」も用意。少ない金額で満足感を与えるメニュー。
マー油(ニンニク焦がし油)使用と思われる「豚まぜSOBA Black」と「粉チーズ」の食券購入。

店主に手渡し、カウンターに着席する。
「ニンニクが入りますがよろしいでしょうか?」の問いに頷く。

実は、自分には油そば・まぜそばのこだわりがある。それは・・・
「茹で上げの麺を自分でタレに絡めて頂く事」である。
笑うなかれ!まぜそば屋では、あらかじめ作り手がタレに和えるところも多い。
自分は、まぜるのは食べ手の楽しみと思ってる。店主にまぜて出すか?確認。
「こちらでタレに馴染ませます」と店主。では「まぜないでください」とリクエスト。

茹でた湯で水っぽくならない様、念入りに湯切りの店主。あれこれトッピング。
パルメザンをサッサッサ~と振りかけ、8分後に着丼であった。

Dsc09115
豚まぜSOBA Black 850円+粉チーズ 100円

Dsc09122
麺は幅広縮れ。持ち上げるとねっとり脂やタレが絡む。

Dsc09116
トッピングの数々。まずは玉子の黄身。その回りは背脂?胡椒がスパイシー。

Dsc09117
ピザチーズが載る。粉チーズは要らなかったかな?でも自分はバタ臭さ大好き。

Dsc09119
ホロトロ豚は、ガストーチで炙られ香ばしい。染みこんだカエシが焦げた風味もいい。

Dsc09120
モヤシ、キャベツの茹で野菜はパリッとした歯応え。

Dsc09118_2
ゴリッとプリッとしたメンマはほんのり甘め。

Dsc09124_2
では・・・レッツまぜまぜ~ うおっ「black」の名の通り、マー油にまみれた麺が現れる。
粘度ある脂?のせいでごてっとした食感。塩気尖るタレだが、太麺との相性よし。
チーズがイタリアンカルボナーラ風。そして胡椒やニンニクがワイルドな感じ。
それを受け止めるようなヤサイの甘み。そしてマー油の甘い香り・・・むさぼり食らう。

※ マー油が飛んで服に黒い点が付きます。ご注意を・・・

Dsc09126
麺量は200g位か?太麺という事もあって食い応えあり。
スープ割りを申し出たがやっていないとの事。残念。箸を置く。

後客二組。いずれ若いアベックだった。若い人に人気の模様。
しかし、市街からちょっと離れた場所。なかなか話題にならずもったいない感じ。

願わくば、もっと中央に出て行って欲しいお店。大いにお勧めである。

Dsc09111
追い飯。ラーメンのみならず、サイドメニューはこれからの時代は重要。

Dsc09108_2
Dsc09131

麺仁 鯱

群馬県高崎市棟高町2541 堤ビル102(地図)

TEL 未確認

営業時間 11:00~14:30 18:00~21:00

定休日 月曜日

席数 カウンター7席 小上がり2卓

駐車場 あり(11台)

喫煙 不可

交通アクセス 交通アクセス 県道25号「高崎渋川線」を高崎から渋川方面へ走行。「三ツ寺」信号右折、約50m先右手のテナント中央。

« 大山ドライブイン@福島県西会津町 | トップページ | ドライブステーション 板蔵@岐阜県高山市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

楽しみに拝見させて頂いております。
新店舗の新田町の ラー メ ン 滋 悟 郎
情報はありますか?

>>水上カヌーさん

いらっしゃい。
こちらをどうぞ。

http://blogs.yahoo.co.jp/sakuramou3sai/34123738.html

ありがとうございました(^^ゞ(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61780846

この記事へのトラックバック一覧です: 麺仁 鯱 2@群馬県高崎市:

« 大山ドライブイン@福島県西会津町 | トップページ | ドライブステーション 板蔵@岐阜県高山市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ