« 福島屋@福島県喜多方市 | トップページ | 麺仁 鯱 2@群馬県高崎市 »

2015年7月 2日 (木)

大山ドライブイン@福島県西会津町

会津若松から新潟へ向かう、国道49号沿いに佇む。

Dsc08806
以前、福島から荷物を持ってくる大型運ちゃんに「あそこの味噌ラーメンはうまい」と聞いた。
かなり遠いが・・・せっかく喜多方に行ったので足を伸ばす。午後二時半頃到着。
中途半端な時間でも車いっぱい。

Dsc08808
うおっ!お客さんいっぱい。なかなか人気店の模様。
お二人の会津美人に「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えられた。エプロン姿がいい。
テーブルに着席。

Dsc08809
メニュー
デフォのラーメンはキリよくワンコイン。
ドライブインらしくラーメンに特化せず、ご飯物や丼物、定食や一品物豊富。
お客さんが家族連れが多いのもうなづける。名物?の、みそラーメンお願い。
差し出された水のおいしい事!ぐいっとあおってもう一杯。10分程で着丼であった。

Dsc08813
みそラーメン 

Dsc08815
うおっ!丼でかっ!二郎の丼よりでかい!
穏やかな感じの味噌色に細かな油玉がびっしり。ぽつぽつ赤い辛そうな物が見える。

Dsc08816
うおっ!甘っ!
味噌の甘みか?かは解らないが・・・塩分控えめ、甘い味噌味。
しかし砂糖のようなベタベタな甘さではなく、スリゴマ、きな粉のような自然な甘さ。
味噌味自体はライト。ガラ感や野菜感一杯の穏やかなスープ。温度高めは北国の常。

Dsc08817
麺は中太縮れ。喜多方麺とは違い結構小麦感あり。ちょっと田舎っぽいのがいい感じ。
穏やかなスープと小麦の風味や甘みが見事にマッチ。心が癒される。

Dsc08818
シャッキリな茹で具合のモヤシ、にんじん、ニラ。
タンメン、味噌ラーメン好き(そしてジロリアン)は野菜好きだと思う。
わずかにしんなりな茹で具合。熱々なのは、中華鍋でスープで煮られたものと推測。

Dsc08819
タンメン好き、味噌ラーメン好きの「麺と野菜を一緒に頂く」醍醐味。
シャキシャキとモッチリシコシコが織り成す絶妙な食感。

Dsc08821
甘みに舌が慣れるに従い、いろいろな味わいが顔を出す。赤唐辛子粉がいいアクセント。
しかし・・・スープがいっぱい。スープを延々と掬い続け・・・ちょっと残してごちそうさま。

こちら、ちょっと変わった、忘れられない味わい。
最近のラーメンは、優等生的にバランスのいい感じのラーメンが多いが・・・
なかなか特徴あり。一度頂いて、後で「あの味はなんだったんだろう?」と思い返す味。

一口めの「うおっ、甘い」がインパクト。大いにお勧めである。

Dsc08822
何気にこんなラーメン会がある模様。大自然の恵み多し。

Dsc08805
大山ドライブイン

福島県耶麻郡西会津町野沢字浦道添甲34-1(地図)

TEL 0241-45-2702

営業時間 11:00~15:00 17:00~19:30

定休日 月曜日

席数 テーブル4卓 小上がり8卓

喫煙 不可

駐車場 あり

交通アクセス 国道49号を会津若松から新潟方面へ走行。磐越自動車道「西会津IC」信号から約2km先の、二つ目の信号を越えたすぐ右手に・・・

Dsc08823
こんな感じに見えます。店名がないので通り過ぎてしまいましたが・・・
振り返ると店名あり。ちょっと行った路地を鋭角に右折して戻る感じで(^^)

« 福島屋@福島県喜多方市 | トップページ | 麺仁 鯱 2@群馬県高崎市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

甘いのは「酒粕」が入っているからです

いらっしゃい。

酒粕!昔、漫画の「包丁人味平」で読んだ記憶あります。隠し味程度でしょうが・・・
しかし、この地域の味噌ラーメンはみんなこんな感じに甘いと聞きます。酒粕はデフォ?
ちなみに埼玉県には「吟醸」の味噌ラーメンを出すお店がある模様(^^)
http://tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11027522/

西会津で酒粕を使用しているのは大山ドライブインぐらいだったと思います。ちなみに姉妹店のえちご家は使用していません。
西会津はミネラル野菜に力を入れているのでその野菜の甘さも加わっていると思います。

麺は喜多方の朝日屋製麺のようです。
喜多方の麺と違う濃い色。
食感も独特ですがなぜこうなるかはわかりません、勉強不足ですねm(__)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61723913

この記事へのトラックバック一覧です: 大山ドライブイン@福島県西会津町:

« 福島屋@福島県喜多方市 | トップページ | 麺仁 鯱 2@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ