« ラーメン 九州@山梨県笛吹市 | トップページ | 食堂 太田屋@群馬県前橋市 »

2015年7月15日 (水)

小多家@山梨県韮崎市

国道52号から、ちょっと入った所に佇む。

Dsc09081
思えば話題店廻りばかりで少々疲れ気味・・・たまにはじっくり自分のラーメンを食べてみよう。
おっ!おあつらえ向きな中華屋・食堂発見!

Dsc09085
時間は午後二時半近く。予備知識なしで営業時間もわからず・・・
退店する先客と入れ替わるように入店。
白い割烹着に白いスカーフの甲州美人のママさんに「いいですか?」と聞く。
「どうぞ」とママさん。テーブルに着席。明るくシンプルな店内に好感。

Dsc09082_2
Dsc09083
メニュー
ラーメンは元より、丼物やご飯物、一品物多し。
田舎(失礼!)の飲食店。アルコールや、そのつまみも多し。
気分で塩ラーメン。そして看板メニュー?の餃子をお願い。10分後に着丼であった。

Dsc09086
塩ラーメン 650円

Dsc09088
黄金色のスープに大きな油の玉が泳ぐ。刻みネギの青が目映い。

Dsc09089
温度高めは「暑い時には熱い物を食べて耐える」の逆療法。
ガラ感少な目。魚介感・和風感あふれるスープ。おだやかだから「おだや」なのかな?
つまらぬギャグは置いといて・・・ちょっと尖る塩気がインパクト。

Dsc09090
うおっ!凄まじいまでの縮れ麺!
こちら、かなり縮れ麺にこだわりの模様。もっちりくしゃくしゃ。うれしい食感。
小麦の風味と甘みいっぱいで、ちょっとしょっぱいかな?と思ったスープとマッチ。
作り手の、なかなかのセンスに恐れ入った。ちょっとしたサプライズ。

Dsc09091
チャーシューはバラ。ちょっと筋張った感じでこりっとした食感。
噛むと、赤身からジワッと滲む甘辛なカエシ。醤油ラーメンも期待したくなる味わい。

Dsc09093
浅めの色具合のメンマ。コリッとプリッと・・・ほんのり甘め。そして・・・

Dsc09092
餃子 350円

Dsc09094
ちょっと皮厚め。アンはキャベツ多め。
皮の甘みと野菜の甘みでほっとする仕上がり。自分流に酢だけで頂いた。

Dsc09095
お店やラーメンに失礼だが・・・店の漫画本を片手に頂くのもこう言う店ならでは。
気兼ねないラーメンと餃子に心癒され箸を置く・・・

ラーメンはグルメではない。屁理屈無用。誰でも楽しめるのがいい。

「気兼ねなくさりげない事」これ大事。大いにお勧めである。

Dsc09098
Dsc09096
小多家

山梨県韮崎市龍岡町下條南割596-1(地図)

TEL 未確認

営業時間 11:00~14:00 18:00~20:00

定休日 木曜日

席数 カウンター4席 テーブル2卓 小上がり2卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道20号を甲府から諏訪方面へ走行。「船山橋北詰」信号を左折、国道52号を南下。釜無川に掛かる「船山橋」を渡り2つめの「御勅使工業団地入口」信号左折。約100先右手。

« ラーメン 九州@山梨県笛吹市 | トップページ | 食堂 太田屋@群馬県前橋市 »

山梨のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61789497

この記事へのトラックバック一覧です: 小多家@山梨県韮崎市:

« ラーメン 九州@山梨県笛吹市 | トップページ | 食堂 太田屋@群馬県前橋市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ