« とんこう@福島県喜多方市 | トップページ | 大山ドライブイン@福島県西会津町 »

2015年7月 1日 (水)

福島屋@福島県喜多方市

喜多方のメインストリートと、国道459号がぶつかった所に佇む。

Dsc08800
実は、何度も前を通りながらも寄った事がなかった。
今回はこちらを昼の第一候補とする。開店時間の10時半ちょっと過ぎ到着。
元々は蔵だったのか?なかなか渋い感じも建物。ノレンをくぐる。

Dsc08780
Dsc08781
「いっらしゃいませ」
ご夫婦であろう中年の男女に迎えられた。落ち着いた感じの食堂然とした雰囲気。
最近のラーメン屋の演出とは違いナチュラルな雰囲気。テーブルに着席した。

Dsc08782
Dsc08783
メニュー
「ラーメンの街」とは言えラーメン専門と言うわけでなく基本は食堂。
定食や餃子があるのも当然。うおっ!冷たいラーメンも・・・

Dsc08787_2
Dsc08789
他に食堂ならでは?カレーラーメンや、時代であろう「魚介豚骨醤油」のつけ麺も・・・
喜多方老麺会のガイドマップに載っていた「ミソ野菜ラーメン」をお願い。
少し天気が悪く、若干肌寒い喜多方に北国を感じた。10分程で着丼であった。

Dsc08791
ミソ野菜ラーメン 750円

Dsc08792
なかなか大振りに刻まれた玉ネギが目立つ。乳化?したスープに油玉がびっしり浮く。

Dsc08793
あちちちち・・・なかなか熱めなスープ。フーフー吹いて頂く。
温度ゆえにじっくり味わわなかったせいもあるが、なかなか味噌味ライトな感じ。
しっかりガラ感。ほんのり味噌味。そして喜多方ならでは?煮干感香る甘みあり。

Dsc08794
喜多方ラーメンと言えば、地元の製麺所の麺を使うのが一般的。
しかしこちらは自家製麺。しかしあえて奇をてらわず、喜多方麺の定石通り。
加水多めの透明感ある縮れ麺。しかし色から察するにかん水少なめか?
そして幾分細め。これはスープのうまさを楽しめそうな感じ。

Dsc08795
いたずらに鍋で煮ず、シャッキリな硬さの野菜。キャベツ、モヤシ、玉ネギ、ニラなど。
豚コマやキクラゲも入り味噌味タンメン。玉ネギやキャベツの芯から甘みが滲み出る。
シャクシャクパリパリ。スープが絡みいい感じに融合。

Dsc08796
それに加えて麺も挟み込む。シャクシャクパリパリに、モチモチが混ざる。

Dsc08797
穏やかなスープにインパクトが欲しくなる。卓上のラー油投入。
タダでさえ熱いスープにさらに刺激が加わる。熱辛ウマー!

Dsc08798
北国のラーメンは熱さもうまさ。最後まで熱く顔が火照る。ごちそうさまでした。

お勘定時、喜多方美人のママさんに「熱いラーメンですねぇ」と言うと微笑まれた。

味、雰囲気共にじっくり浸れるこちら。大いにお勧めである。

Dsc08775_2
駐車場は店前と、隣の隣にあり。

Dsc08776
Dsc08777
福島屋

福島県喜多方市字1丁目4634(地図)

TEL 0241-23-9997

営業時間 10:30~17:00

定休日 水曜日(祝日は営業)

席数 テーブル2卓 小上がり3卓

喫煙 不可

駐車場 あり

交通アクセス 国道121号を会津若松から米沢方面へ走行。バイパスに向かい、会津縦貫道と交差する信号から三つ目の信号左折。国道459号を喜多方市街に向かい、突き当たり真正面。

« とんこう@福島県喜多方市 | トップページ | 大山ドライブイン@福島県西会津町 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

ここの麺が色白なのはクチナシ黄色素が少ないか、もしくは使用していないと思われます。
かんすいは中華麺の独特の食味に重要な要素なので少ないとあの食味出ませんよね^^

>> Chiba WRX さん

いらっしゃい。
自家製麺。ゆえにコストアップになるものは使用しないかも知れません。
それがこちらの、雑味ない食感に通じているのかも?
おっしゃるとおり、かん水(アルカリ)は腰を出しますが、かん水がなくてもグルテン高い小麦粉を使えばで腰は出ます。
いずれにせよ、こちらの崇高な麺の味わいは見事。


ここの麺好きですよ(^^♪

>>Chiba WRX さん

毎度。
喜多方ラーメンでも、醤油は多加水の中細縮れ。味噌は少し加水低めと思うのは気のせいでしょうか?
いずれにせよ、思惑あって変えているのであればすばらしい事ですね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61719253

この記事へのトラックバック一覧です: 福島屋@福島県喜多方市:

« とんこう@福島県喜多方市 | トップページ | 大山ドライブイン@福島県西会津町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ