« ラーメンショップ椿 羽村店@東京都羽村市 | トップページ | 小多家@山梨県韮崎市 »

2015年7月13日 (月)

ラーメン 九州@山梨県笛吹市

国道20号沿いに佇む。

Dsc09054
ちょっとかすれた感じの、無骨で殺風景な感じがいつも気になっていた。
前回はタッチの差で間に合わなかった。今回はしっかりターゲットに。
丁度12時頃到着。ちょっと停めづらい駐車場に車を滑り込ます。

Dsc09065
「いらっしゃいませ」二人の妙齢の美人に迎えられた。
先客二名。店員との会話から常連の模様。カウンターに着席。奥にも小上がりがある模様。
九州ラーメン屋にありがちな豚骨臭はあまり感じられなかった。

Dsc09058
Dsc09060
Dsc09066
Dsc09064
メニュー
店の名の「長浜ラーメン」がお勧めの様だが、山梨ラーメンや中津唐揚げラーメン、味噌ラーメンもあり楽しめそう。
さらにセットメニューで街道を行く人の胃袋を満たす。
驚くべきはアルコールメニューの豊富さ。それに伴うおつまみの多さ。
果物が多く取れる山梨の地ゆえだろうか?長浜ラーメンをお願いした。

Dsc09059
結構手際いい店員。湯切りの音が心地よく店内に響く。
6分程で「おまちどうさま」と、高菜と一緒に着丼であった。

Dsc09068
長浜ラーメン 600円

Dsc09069
ほんのり白濁したスープに、細かな油玉が浮く。
デフォで白ゴマがパァッと浮き、万能ネギの青が映える。

Dsc09071
「九州ラーメン=濃厚」と言うイメージがあるが・・・
じっくり作った博多ラーメンと違い、長浜市場で働く労働者のために屋台で売られた長浜ラーメンは、味より「安い・早い」を優先。小難しさなく軽快な感じで却ってうまい。
「博多長浜ラーメン」と混同されるが別物の模様。変な癖やエグ味なく、誰でも楽しめそう。
あえて濁らせた?ダシの甘みと、色付け程度の醤油のうまみが見事調和。
白ゴマの風味が香ばしい。

Dsc09072
麺は細め。かん水少なめの、カップラーメンを2分で開けたようなぼそっと粉っぽい味わい。
唇で噛み切るとパツパツ、ブリブリといい感じで切れる。
軽快なスープと相まってサバサバいける。麺量は140g前後と推測。

Dsc09073
チャーシューは煮豚。筋の部分が弾力あり。噛めば噛むほど味が出る。

Dsc09074
コリコリのキクラゲが載るのも定番。そして・・・

Dsc09067
サービスの高菜。けっこー辛い!このまま食べてもよし。ラーメンに入れてもよし。

Dsc09062
Dsc09063
長浜ラーメンは自分勝手に味を変えて楽しむらしい。卓上に薬味や調味料が並ぶ。
紅生姜を加えてアクセントを出す。

Dsc09075

一説、九州の人はせっかちだという。
細麺もせっかちな九州人に合わせて「早く茹で上がるように」と考案されたものらしい。
自分も九州人になりきって、サバサバ食べてごちそうさま。

いつの間にか、店主と思しき白髭にバンダナ巻いた年配の男性が・・・
しゃべり方(ちょっと早口)から「本場の方ですか?」と聞いて見ると・・・
「駅前で屋台やってたんですがJRに追い出されて関東に流れてきました」と・・・

関東のラーメンチェーン「三珍」の立ち上げに携わったとの事。
自分が群馬から来た事を告げると「伊勢崎の三珍にも行きました」と・・・

本場屋台の九州男児が作る本場の長浜ラーメン。大いにお勧めである。

Dsc09057
Dsc09055
Dsc09077
Dsc09076
ラーメン 九州

山梨県笛吹市一宮町末木604-45(地図)

TEL 0553-47-3565

営業時間 11:00~14:00 17:00~24:00

定休日 なし

席数 カウンター7席 小上がり4卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道20号を甲府から大月方面走行。「両ノ木神社北」信号手前左手(大月方面からは中央分離帯あり。一旦通り過ぎてからUターンの必要があります)。

« ラーメンショップ椿 羽村店@東京都羽村市 | トップページ | 小多家@山梨県韮崎市 »

山梨のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

すみません、実は鵜飼マニアなんです。

家から一番近い「笛吹の鵜飼」。
行ってみたい笛吹市。
しかも、こんな深い歴史を持った一軒もあるなんて!!!

海水浴中止してでも、徒歩鵜だ!!!

>> ランディ さん

毎度!
「鵜飼マニア」と言うのは知りませんでした・・・Orz
こちらの店主、かつて群馬にあった長浜ラーメンの店「ハングリードラゴン」の店主と同じ感じ。
ネットを見ると「イマイチ」という評価ですが、自分は長浜らしい大雑把な感じが良かったです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61774730

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 九州@山梨県笛吹市:

« ラーメンショップ椿 羽村店@東京都羽村市 | トップページ | 小多家@山梨県韮崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ