« 鳥市食堂@埼玉県小川町 | トップページ | 栄屋 本店@山形県山形市 »

2015年8月 5日 (水)

本家 大みなと味平 2@福島県喜多方市

朝ラーメン開始(^0^)

Dsc00335
喜多方の街を通り抜けようとすると、こんな文字が目に入った。

Dsc00356
「朝ラーは喜多方の文化」と言われるが、実はそんなに多くないのが現実。
朝8時頃、黄色い看板に呼ばれてみた。

Dsc00342
「いらっしゃいませ」
喜多方美人の、これまた黄色い声に迎えられた。
先客1名。そして、すでに食べ終わって退店したと思われる痕跡が・・・
テーブルに着席。喜多方のおいしい水が届く。

Dsc00339_2
Dsc00340
メニューはこんな感じ。基本の醤油は元より塩や味噌。そして何と!カレーラーメンがある。
ママさんに「カレーラーメンお願い」と言うと・・・「朝はこちらのメニューになります」と・・・

Dsc00341
朝7時から11時まではこのメニューのみなんだそうな・・・Orz
しょげていると・・・「カレーできるかどうか聞いてみましょうか?」とママさん。
奥の厨房に「カレーできる?」と確認。戻ってきて「出来るそうです」と・・・
うおっ、喜多方のラーメンの神様に感謝!10分程で着丼であった。

Dsc00343
カレーら~めん 850円

Dsc00344
普通、カレーラーメンというと、それ専用の姿をしているが・・・こちらはラーメンと同じ。
ただスープがカレーに代っただけに見える。

Dsc00345
シャバではなく、ご飯に掛けてももったりした感じのスープ。
あちちちち・・・スパイシー+熱々の温度が舌を焼く。思わずレンゲを戻すほど。

Dsc00348
組み合わされるは、当然定番の多加水・中太縮れの喜多方麺。
ヘタレな麺ではカレーにやられてしまうが、元気いっぱいのこの麺はしっかり受け止める。
カレーのスパイシーさと、小麦の甘みがしっかり融合。カレーライスやカレーうどんは日本人の、世界に冠たる偉大な発明であろう。カレーラーメンもしかり。

Dsc00349
チャーシューは、ちょっと筋多い赤身の部分。赤身が醤油を吸ってちょっとミスマッチ?
いやいや、カレーに醤油を掛けて食べる日本人は多い。

Dsc00350
こちらもあんまり経験したことのないカレーラーメンのメンマ。
いやっ!結構舌休めになるかも?ほんのり甘め。

Dsc00351
中心部に輝くナルトや、刻まれた青ネギなど、なかなかメリハリあり。

Dsc00346
朝ラーメンのみの特権か?冷ややっこが着く。
大量生産の安物豆腐では味わえない、大豆のしっかりしっかりした甘みを堪能。

Dsc00353
当日は、まだ梅雨が明けきっていないそぼ降る雨の中。ちょっと肌寒い気温。
しかし・・・顔が火照る。ごちそうさまでした。

Dsc00337
ラーメンの スープに勝る喜多方の 永久(とわ)に変わらぬ あつき人情

普通なら、メニュー以外のメニューは断固作らない店は多い。
例外を認めていたら、それこそ収集もつかなくなってくる。商売なら当然なのだが・・・

今の時代「人情 紙の如し」と嘆かれるアナタ、大いにお勧めである。

Dsc00355_2
Dsc00336_2

本家 大みなと味平

福島県喜多方市関柴町上高額字北町396-5(地図)

TEL 0241-24-2990

営業時間 7:00~11:00(朝ラータイム) 11:00~17:00

定休日 火曜日(祝日は営業。前日休み) 

席数 テーブル5卓(うち1卓は大テーブル) 小上がり9卓 車椅子OK

喫煙 可

駐車場 あり(大型可)

交通アクセス 国道121号を会津若松から米沢方面へ走行。会津縦貫道と交差する信号を右折、バイパスへ。2つ目の県道337号と交差する信号左折、約100m先左手。

« 鳥市食堂@埼玉県小川町 | トップページ | 栄屋 本店@山形県山形市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

良いですね~。
やはり、素晴らしき『朝ラー』の宝庫福島!
しかも、人情味溢れるサーヴィスまで♪

地元栃木でも、素晴らしい『朝ラー』求めて、頑張りますヽ(=´▽`=)ノ

カレーラーメンってカレーうどんやカレー南蛮とも違う感じがまたいいですよね。
中華麺にカレースープって実は相性いいし♪

>>ランディさん

いらっしゃい。
朝ラーって清々しい気分ですね。
こんないい気分を皆さんに味わっていただく為、お互いがんばりましょう(^^)

>>嶺上自摸さん

いらっしゃい。
普通ラーメンと言えば醤油。そして味噌、塩・・・
自分はへそまがりなのか?意外と味噌よりカレーラーメン食べる機会が多いです。
しかし、カレーラーメンのファンも多いようで・・・(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/61916782

この記事へのトラックバック一覧です: 本家 大みなと味平 2@福島県喜多方市:

« 鳥市食堂@埼玉県小川町 | トップページ | 栄屋 本店@山形県山形市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ