« サカエヤ@東京都千代田区 | トップページ | ちゃーしゅーらーめん 梅の家@長野県上田市 »

2015年8月31日 (月)

覆麺 智3@東京都千代田区

東京へ行くと、ついついチェックしてしまう。

Dsc08911
ユニークかつ斬新なメニューで楽しませてくれるこちら。
かつては店名もないのっぺらぼうの店に電球に照らされるデストロイヤー(古い!)が目印。
今はノレンに名前と、積まれた醤油の一斗缶が目印か?

Dsc08912
軒先にこのような物が掛かる。一旦は通り過ぎるが・・・しかし・・・
ん~、ここのラーメンはいつも気になる。自分の薄くなった後ろ髪を引く。
暑かったので、戻って頂く事にする(いつものパターン)。

Dsc08916
入ってすぐの券売機。メニューは醤油ラーメンとまぜそばの二系統に特化。
他は毎回楽しみのメニュー。「冷しまぜそば」のボタンをプッシュ。

Dsc08915_2
「いらっしゃい」
若い店員と、ちょっと年配の男性店員二人に迎えられた。そして江戸美人の女性店員。
通し営業の為、午後3時過ぎでも先客一名。後客三名。
壁には月替わりのダシや曜日替わりのメニューが貼られ、次の訪店が楽しみになる。
若い男性店員に食券を手渡す。

Dsc09374
当初は「遅く来る常連さんのために」食材を温存するために会員制だったこちら。
もちろん自分も会員。会員カードをちらつかす。
会員特典のサービスの無料トッピング「のり・生卵・青唐辛子」のうち生卵をお願い。

蒸し暑い東京。蒸し暑い店内・・・体が冷たいラーメンを待ち望む・・・10分程で着丼。

Dsc08917
冷しまぜそば(生玉子サービストッピング) 800円

Dsc08919
てっきり「汁なし」「油そば」を連想していたが・・・
これは、今流行の兆しある冷しラーメンではないか?貝割れが目映い。

透明感あるスープはわずかに琥珀色。中甲殻類の甘み。
そこに、おそらくこだわりある塩であろう。ギスギス尖る嫌味なし。ほのかな「甘み」もある。温度はキンキンまで行かないが、味覚がスポイルされない「冷え冷え」の温度。

Dsc08922
食べ方指南の壁の貼紙。
①「よく混ぜて」とあったので、まずはそのままで・・・
麺は細めのストレート。加水高めの透明感ある玉子麺。
これが冷水に〆られてるわけだが・・・かなりモチモチシコシコで噛み切れないつわもの。
引っ張って切ろうとしても、しなやかにビョーンと伸びて切れないほど強靭。手ごわい。

Dsc08923
②「次にレモンを絞って」とあったので・・・レモンを絞る。なかなか清涼感加わる。
ラーメンにレモン?しかし自分は群馬や新潟でレモンラーメンを頂いていて違和感はない。
オマールえびの甘みに一本筋が通る。

チャーシューは大きな巻きバラ。低温のため脂は固形だがチーズとかバター風でうまい。
外側にはほんのり醤油のカエシをまとう。

Dsc08924
メンマはコリッとプリッと柔らか、かつ弾力あるタイプ。竹のうまみを損なわない味付け。

Dsc08920
フライドガーリック・・・と思いきや、噛むとエビの風味が・・・エビの殻を砕いて揚げた物か?
いや、たぶん自分の気のせいだと思う。

Dsc08926
③麺を二、三口残して割りスープを・・・とあった。
指示通りに丼を高台に上げると・・・まず白トリュフ油をたらたら・・・そしてダシを投入・・・

Dsc08927
熱も加わり、全体的にうまみが活性化、香りも高い物になる。
まさにこのラーメンの素材のオーケストラを聴いてる様・・・口福=幸福であった。

まったくもって、こちらの独創性。そして破綻ない完成度は見事というほかはない。

群馬の某つけめんチェーン店の、毎日メルマガで「ゲンテー、ゲンテー」と騒ぐ割には、結局甘辛くどいラードと砂糖ぶち込みの豚骨魚介から抜け出せない情けなさとは大違い。

まあ東京の人気店と、田舎のラーメン屋を比較すること自体、こちらに失礼か?

行く度に、次に行くのが楽しみになるこちら。大いにお勧めである。

Dsc08914
覆麺 智

東京都千代田区神田神保町2-2-12(地図)

TEL 不明

営業時間 月・火・木・金11:00~20:00 水・土・祝11:00~17:00(スープ切れ終了)

定休日 日曜日

席数 カウンター8席

喫煙 不可(路上禁煙区間)

駐車場 なし

交通アクセス 靖国通りを靖国神社から御茶ノ水方面へ。「専大前」信号左折。一つ目の路地(コンビ二あり)を右折。ラーメン店「ラーメン二郎神田神保町店」「用心棒」を過ぎて約50m先右手。

« サカエヤ@東京都千代田区 | トップページ | ちゃーしゅーらーめん 梅の家@長野県上田市 »

東京のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/62140055

この記事へのトラックバック一覧です: 覆麺 智3@東京都千代田区:

« サカエヤ@東京都千代田区 | トップページ | ちゃーしゅーらーめん 梅の家@長野県上田市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ