« 日本台湾祭りin上野@東京都台東区 | トップページ | 鳥市食堂@埼玉県小川町 »

2015年8月 2日 (日)

日本台湾祭りin上野 2@東京都台東区

まずはこちら・・・

Dsc00547
阿Q麺館

門外不出「秘伝の薬膳スープ」で調理した牛肉麺(にゅうろうめん)が看板だが・・・
くそ暑かったので、台湾美人に「汁なし坦々麺」をお願いした。

Dsc00548
汁なし坦々麺 500円

Dsc00549
茹であげ麺に、辛醤で味つけされた肉そぼろがバサッと掛かるいかにも屋台風でシンプル。
チンゲン菜や刻みネギの青みとのコントラストがいい。

Dsc00550_2
麺は極太平打ち。縮れが入り佐野の手打ち風。
しかし、しっかり圧縮された感じで風味と甘みがぎゅっと詰まる。

Dsc00551
汁なしは油そば、まぜそば風。ぐるっと返して肉そぼろを絡めて頂いた。

Dsc00564
続いてはこちら。三商巧福

最初は小さな定食屋だったが、現在では台湾で知らぬ人がいないほどの有名店とか?

Dsc00546
こちらの牛肉麺を頂いてみた。

Dsc00565
Dsc00566
暑い中、数人のスタッフが手際よくこなす。

Dsc00567
ラーメンを受け取る。高菜や辛醤があるのでお好みで・・・

Dsc00568
牛肉麺(高菜・辛醤トッピング) 600円

Dsc00569
牛ダシ?の、ちょっと甘みある醤油スープ。

Dsc00571
麺は極太平打ち。家系風。こちらも高圧縮な感じで小麦の風味と甘みがぎゅっと詰まる。

Dsc00572
牛肉は角煮風。味の出る赤身部分は、噛むと牛のうまみが滲み出る。

Dsc00573
Dsc00574
ゆで卵半玉とチンゲン菜が見た目を楽しませる。
チンゲン菜が載るだけで中華の感じいっぱい。

スープは熱め。プラス高菜や辛醤のせいで汗が吹き出る。この爽快感がいい。

Dsc00585
こんなのも買ってみた。台湾ビール 500円

コップに注がず、ビンから直接飲む。苦味や酸味が少なくクセなく頂ける。
しかし、クセがないからといって、ライトビールとは違い深いコクがある。

街で見かける台湾料理屋は、失礼ながらあまり評判がよいとは言えない。
台湾料理は、ちゃんとした感じの店より、こう言う屋台でB級グルメを食べた方が雰囲気があると思う。

台湾には、こんな屋台が数多く存在すると聞く。一度行ってみたいな~

憎しみあいながらも、アメリカの命令で、嫌々結んだ日韓国交と違い、日台関係は、両国民も相思相愛。

日本と台湾が、永遠にいい関係でありますように・・・

Dsc00542
日本台湾祭りin上野

http://taiwannews.jp/festa/ueno2015/

東京都台東区上野 上野恩賜公園竹の台広場

交通アクセス JR上野駅「公園口」下車。道を渡ってまっすぐ徒歩五分。

« 日本台湾祭りin上野@東京都台東区 | トップページ | 鳥市食堂@埼玉県小川町 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/62001880

この記事へのトラックバック一覧です: 日本台湾祭りin上野 2@東京都台東区:

« 日本台湾祭りin上野@東京都台東区 | トップページ | 鳥市食堂@埼玉県小川町 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ