« らぁめん くまの家@新潟県燕市 | トップページ | 中華 井上@東京都中央区 »

2015年8月24日 (月)

天龍@埼玉県小川町

古い街並に佇む、半世紀以上の歴史を持つ。

Dsc08625
昭和37年(1962年)創業の老舗。8月も半分を過ぎると少しずつ暑さもやわらぐ。
開店時間ちょっと過ぎ、11時45分頃到着。

Dsc08634
うおっ、先客さん二組5名。てっきり1番乗りと思ったがなかなか人気の模様。
二代目?三代目?「いらっしゃい」と、ちょっとだけ年配の小川美人のママさんに迎えられた。
奥の厨房では中華鍋を振るう音が聞こえる。テーブルに着席した。
厨房前にはおびただしいメニューの札が掛かる。

Dsc08628
メニュー。
うおっ、「手打ち」の文字が見える。考えてみれば、今ほど昔は製麺所が多くなく、流通も悪かった為、田舎では自分で麺を打つ店が多かった。その流れか?
中華屋ならではの「乗っけちゃえ系」メニュー。そして中華丼やチャーハン。
野菜炒めや餃子など、中華好きの日本人なら堪えられないメニュー。
デフォのラーメンはワンコイン。手打ちは50円高。
そこで・・・メニューにはないがママさんに「タンメン。手打ちでお願いできますか?」と・・・
ママさん「はい、できますよ」と快諾された。同時に餃子もお願いした。

Dsc08636
うおっ、餃子人気か?こんな貼紙があるという事は、これだけの餃子を頼む人がいると言う事。

Dsc08633
そして「替え玉食べ放題」のこんなメニューも・・・
約10分後、まず餃子。少し遅れて「タンメン手打ちで~す」の声と共に着丼であった。

Dsc08763
タンメン(手打ち麺) 650円

Dsc08765
Dsc08766_2
色とりどりの、カラフルな野菜や具材が目映い。典型的なタンメン。安心感あり。

Dsc08767
スープは具材を炒めた際のラードの油玉や、具材のうまみがしっかり溶け込んで濁る。
ほんのりガラ感。胡椒感。そして、わずかに、ほんのわずかに突き出る塩気がインパクト。
そこに化調がうまくサポート。うまみを増幅させる。

Dsc08768
麺は幅5mm位の平打ち縮れ麺。
表面滑らかでツヤツヤに光る。まるで青竹で打たれた様・・・
当然舌触りはツルツル滑らか。そして縮れがプルプルと、口の中に踊りこむ。

佐野青竹打ちと、喜多方の多加水麺のいいところを合わせたような食感。
無論、お店がそれらを意図したわけではないだろうが、両方好きな自分には至高の味わい。

Dsc08769
具材は、モヤシ、キャベツ、ニンジン、ニラ、豚コマ、そしてキクラゲなど。
タンメン好きは、その具材のシャキシャキの食感がたまらないと言うが、自分もそう思う。

Dsc08770_2
そして、モチモチな麺と、シャキシャキの具材を一緒に挟んで掻っ込むのもタンメンの醍醐味。

Dsc08760
餃子 350円

Dsc08761
焼き麺の焦げ具合や鋭さで、カリカリ香ばしい感じが見て取れますか?
結構ニンニク香り、いかにもニンニク臭を気にしない昔の餃子。
昔は「風邪を引いたら餃子食え」と言われたほどニンニクが効いていた。こちらもそうだろう。

Dsc08772
まさしく「昭和の味」を堪能。無論自分も昭和の人間。ごちそうさまでした。

結構後客も多い。昭和の中華屋は時代遅れとは誰が言った?
自分は思う。味に時代は関係ない。ラーメンは「うまいか?まずいか?」だと思う。

それを立派に証明しているこちら、大いにお勧めである。

Dsc08631
駐車場。スナック隣は使い物にならず実質二台。でも近くに1時間100円のコインパがある。

Dsc08649
Dsc08627
天龍

埼玉県比企郡小川町大塚45-1(地図)

TEL 0493-72-0438

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00 

定休日 火曜日

席数 テーブル3卓 小上がり4卓

喫煙 可

駐車場 あり

ホームページ http://www.shokokai.or.jp/chiiki/11/113431S0054/index.htm

交通アクセス 国道254号を東松山から入間方面へ走行。「小川町駅入口」信号左折。約300m先左手。

« らぁめん くまの家@新潟県燕市 | トップページ | 中華 井上@東京都中央区 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

おおお!
“肉メン”!!!
“肉そば”は多数確認して来ましたが、“肉メン”ですか~~~www
しかも、素晴らしすぎる店舗。火曜定休でなければm(_ _"m)ペコリ

昭和の味に浸りたい。ドップリとヽ(=´▽`=)ノ

>>ランディさん

いらっしゃい。
自分は「チャーシューメン」と「肉そば」の併記あるお店があると「何が違うんだ?」と思う事しきり。
食べ比べて、どこが違うか比べてみたいです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/62095443

この記事へのトラックバック一覧です: 天龍@埼玉県小川町:

« らぁめん くまの家@新潟県燕市 | トップページ | 中華 井上@東京都中央区 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ