« 中華 井上@東京都中央区 | トップページ | 覆麺 智3@東京都千代田区 »

2015年8月28日 (金)

サカエヤ@東京都千代田区

大都会・東京に、ポッカリ空いたタイムポケットか?

Dsc08850
創業は昭和20(1945)年。日本が大東亜聖戦に負けた年である。今年でちょど70年目。
実はうわさは聞いていた。何度も店前まで行った。しかし頂けなかった・・・

Dsc08869
と言うのは・・・こちら、休みが土日祝。自分の休みと重なってしまうのだ。
しかし今回、遅い夏休みを貰った。チャンス!

Dsc08858
開店時間ちょっと過ぎ。昔風の戸をガラリと開ける。
先客さん1名。神田美人の年配のおばちゃんに「いらっしゃいませ」と迎えられた。

Dsc08854
Dsc08856
メニュー
ラーメン、それをベースにに載っけ物のチャーシューメン、支那筍メン、ピリ辛メニュー。
(タンメンは6月1日より提供中止)
ラーメンとカレーのセットやいおにぎり、いなり寿司のサイドメニューも・・・
食堂ならではのカレーラーメンがある。それはこちらに譲る事にしてラーメンをお願い。
おばちゃん「はあぃ、おそば」と厨房へ・・・???伊勢屋風?関係は不明だが・・・

厨房では息子夫婦?と思われる男女がテキパキ。10分後、着丼であった。

Dsc08859
ラーメン 620円

Dsc08861_2
おおお・・・これが夢にまで見たサカエヤのラーメン・・・感激(^^)
わずかに濁る琥珀色のスープに細かい油玉がびっしり浮く。

Dsc08862
ちょっと熱めのスープ。もうもう立ち昇るガラ感。
今は手軽にインパクト出せる煮干がもてはやされている様だが・・・自分はガラが好き。
醤油感ほどほど。ほんのり甘みは化調であろうか?わかりやすい味。
笑うなかれ!誰もが心和む昭和の味いっぱい。

Dsc08863_3
麺は細め。わずかにウェーブが入る、加水はそんなに低くないタイプ。
持ち上げると従順。しかし、啜りこむとしなやかに抵抗、プリプリ唇で噛み切る快感が堪らない。
この食感こそ、うどんにもそばにもない、ラーメン特有の食感であろう。

Dsc08864
チャーシューはうまみが出るスネとかモモとか腕辺り。
昔のラーメンは豚肉でダシを取り、ダシガラはカエシで味付けしてトッピングに・・・とエコ。
筋多い部分だが、ギュッと噛み締めると最後のうまみとカエシが融合して口のなかへ・・・

Dsc08865
メンマもさりげない味わい。サックリ柔らかな噛み応え、竹の自然な甘みがスープとマッチ。

Dsc08867
水菜が載る。琥珀色のスープとは最高のコントラスト。

Dsc08868
自分の祖母はラーメン屋だったが・・・30年近く前にこの世を去った。

そんな祖母のラーメンの味を思い出させてくれた。

席を立ってお勘定。おばちゃんに「休みが合わなくてなかなか来られなかったけど。今日やっと、高崎から来られました」と言うとおばちゃんニッコリ。

今年は敗戦から丁度70年。苦しかった日本を見つめ続けたこちら。大いにお勧めである。

Dsc08879
こちらで頂いた後、靖国神社に参拝。英霊を祀る遊就館を観る。

Dsc08900
Dsc08893
Dsc08905
Dsc08907
特攻の英霊は20代半ばから30代。出撃にあたり、急いで結婚した者も多かったであろう。
そして故郷を遠く離れ、生まれた子供の顔も見ないうちに散華 された。

英霊の手紙は、家族や子供の事を気遣う文章が多かった。
ある英霊は、見た事もない自分の子供の顔を、夢で何度も見たと言う。
ある子は、初めて見た父は、一握りの灰の姿であったという。

今の我々の平和な生活は、先人の捧げた命の上にある事を忘れてはいけない。

「憲法を守り、戦争をしてはいけない」と言うのは天皇陛下の命令である。

陛下の命令に背き、国民を戦争に駆り立てる戦争法案など、絶対に許してはいけない。

Dsc08852
Dsc08851
サカエヤ

東京都千代田区神田多町2-11 (地図)

TEL  03-3251-1068

営業時間 10:30~17:00

定休日 土、日、祝日

席数 テーブル6卓

喫煙 不可

駐車場 なし

交通アクセス 地下鉄丸の内線「淡路町駅」下車亀戸・浅草橋方面へ進み・・・

Dsc08848
歩道橋とローソンがある路地を右折(一方通行、車は進入禁止)

Dsc08849
約100m先に、こんな感じに古いお店が見えます(^^)

« 中華 井上@東京都中央区 | トップページ | 覆麺 智3@東京都千代田区 »

東京のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

ラーメンに対する評価が明確で、参考にさせて頂いてます。
ただ、政治的内容はこのページには、不要かと思います。

いらっしゃい

余談と思い、笑ってお許し下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/62136355

この記事へのトラックバック一覧です: サカエヤ@東京都千代田区:

« 中華 井上@東京都中央区 | トップページ | 覆麺 智3@東京都千代田区 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ