« 麺屋 あびる@神奈川県平塚市 | トップページ | いそべ食堂@福島県喜多方市 »

2015年9月28日 (月)

とんこう 2@福島県喜多方市

久々の喜多方朝ラーメン(^0^)

Dsc09485
喜多方の朝ラーは有名だが・・・こちら、そんな中で朝ラー限定メニューあり。
開店は朝7時。7時半ころ到着、秋のひんやりした空気に包まれる。

Dsc09492
若い男性の「いらっしゃいませ」の声に迎えられた。テーブルに着席する。

Dsc09494
いかにも街に似合いの店内。約5時間の長旅。ほっと一息。

Dsc09490
Dsc09491
メニュー。
朝しか頂けない「和風ラーメン」と・・・

Dsc09493_20

朝7時から9時まで・・・
早起きは三文の得とはよく言った物。半ライスをお願いした。
8分後、「お待たせいたしました~」と、着丼であった。

Dsc09500
和風ラーメン 750円

Dsc09501
差し込む朝の日ざしがスープに反射。写真ではちょっとおかしな感じだが・・・
いわゆる喜多方ラーメンの、澄んだ琥珀色ではなくぼやっと濁る感じ。

Dsc09503
その理由は、ふんだんな魚粉を使ったと思われるスープ。ちょっとインパクト強め。
喜多方ラーメンと言えば、煮干し出汁効いたスープのイメージがあるが・・
それを強調、わかりやすい味に仕立てている。
油は浮く。が、だからと言って甘ショッパくどくなく、喜多方ラーメンの奥ゆかしさをわきまえる。

Dsc09505
麺は中太縮れ多加水麺。
自家製だろうが製麺所製だろうが「これぞ喜多方ラーメンの誇り」と言わんばかり。
かく言う自分。昔は「喜多方ラーメンなんて、田舎の村興しラーメン」と思っていたが・・・
今はこの強く縮れてシコシコモチモチ、口の中で暴れる麺にまいっている。
ともすれば醤油や煮干しや化調強めなスープだが、力強くそれを受け止める。

Dsc09507
チャーシューは、喜多方ラーメンで多く使われるスタイルのバラ。
昔ながらのラーメンは、まず豚肉でダシを取り、チャーシューはそのダシガラ。
昔のラーメン屋は、貴重な肉を、何とかリサイクルしようと工夫・・・

噛み絞めると、ほんのわずかに残ったうまみが滲み、味わい深いスープと融合。
脂は赤身との境目からほろっと崩れる。これが二枚。

Dsc09506
幅広めの堂々としたメンマ。
しかし、決して威張る存在ではない。
味は主張穏やか。スープの舌休めになるが如き味付け控えめ。竹のうまみを優先。
しかし歯ごたえなかなか。スープと一緒にカリカリ噛む。

Dsc09504
ラーメンは不健康?ゆえにお店でもヘルシーに配慮するところが増えてきた。
中央にもわっと盛られた白髭ネギ。ザクザクさわやかな食感。そして・・・

Dsc09495
朝ラーメンは特典がいっぱい。
喜多方産であろうごはん。喜多方は、会津坂下や南会津と並ぶ、食味良好な米どころ。
さらに、食物繊維豊富な大根やニンジンなどの小鉢がつく。

Dsc09508
あえてラーメンのスープを多く残し、それを味噌汁代わりにごはんを掻っ込む・・・
こちらのスープはごはんとも相性いい模様。ごちそうさまでした。

夜を徹し 向かひし我を 出迎ふる 秋の空気に 香るラーメン

正直、喜多方ラーメンはこれからの季節がうまい。大いにお勧めである。

Dsc00618
Dsc00619
当日、日本を襲った記録的な豪雨のため、日光から向かった竜王峡先の信号の50m先で土砂崩れで通行不能。普段は有料の「もみじライン」を無料にして迂回させた。
こちらにも、あちこちに土砂崩れの痕跡が残っていた。

Dsc09488
Dsc09489_2
とんこう

福島県喜多方市梅竹7295-1(地図)

TEL 0241‐23‐3668

営業時間 11:00~14:00 17:30~21:00(土日祝7:00~)

定休日 火曜日

席数 テーブル3卓 小上がり4卓

喫煙 不可

駐車場 未確認

交通アクセス 国道121号を会津若松から米沢方面へ走行。バイパスではなく旧道を市街方面へ。三つ目の、ヨークベニマルの先の信号を左折、二つ目の、喜多方市役所前の信号越えて約40m先左手。

« 麺屋 あびる@神奈川県平塚市 | トップページ | いそべ食堂@福島県喜多方市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/62318565

この記事へのトラックバック一覧です: とんこう 2@福島県喜多方市:

« 麺屋 あびる@神奈川県平塚市 | トップページ | いそべ食堂@福島県喜多方市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ