« ちゃーしゅーらーめん 梅の家@長野県上田市 | トップページ | 森田屋 総本店@栃木県佐野市 »

2015年9月 4日 (金)

松一食堂@群馬県安中市

「峠の釜めし」で有名な、JR信越本線「横川駅」近くに佇む。

Dsc09335
碓氷関所近くの宿場街。古(いにしえ)の雰囲気いっぱい。時間はずれの午後3時頃到着。

Dsc09337
客が来ない時間・・・上州美人のママさんが、知り合いの上州美人のお友達と談笑中。
自分が「いいですか?」と問うと「いらっしゃいませ。どうぞ」とちょっとあわてた様に・・・
お友達は商売の邪魔か?とばかりに退席。ちょっと申し訳なかった・・・Orz

Dsc09342
Dsc09341
Dsc09340
メニュー
ラーメンはもとより、丼物やカレー、チャーハンなどご飯物。定食あり。
典型的な食堂メニュー。野菜がたくさん載った味噌ラーメンが人気の模様だが・・・
まずはデフォのラーメンをお願いした。セルフの水を汲んで待つこと10分。着丼であった。

Dsc09347
ラーメン 650円

Dsc09349
みじん切りの刻みネギがパアッと振りかかり、中央に糸唐辛子を載せる。
具はスープに沈んでいる。あまり見かけないスタイル。

Dsc09352
細かな油粒が浮く琥珀色のスープ。
ほのかなガラ感、醤油感。そして結構な生姜の冴えあり。
そこに化調のとりなしああり、なかなかインパクトあるスープ。

Dsc09354
麺は不ぞろいの幅広縮れ。佐野&東毛(群馬県東部)の青竹手打ち?
小麦のうまさいっぱい。後で聞いてみたら「佐野の手打ち麺を買ってます」との事だった。
表面滑らかな食感。啜りこむのが気持ちいい。インパクト強いスープをしっかり受け止める。

Dsc09353
大判・厚さ薄めのチャーシューはバラロール。ちょっとパサ。
外側に、秀逸なカエシを纏う。

Dsc09355
結構幅広。しかし筋張った所なくサックリな噛み応えのメンマ。
浅めの味付けは、ちょっと強めのスープの舌休め。

Dsc09356_2
彩りとともに、食べる人の体を思いやるワカメ。現代人に不足しがちな栄養素いっぱい。

Dsc09357
たまには「チャーシュー巻き麺」をやってみる。

Dsc09358
生姜のインパクトは病みつきになりそう。レンゲを重ねる・・・スープを少し残してごちそうさま。

Dsc09361
Dsc09334

店前の中山道の風景・・・
おそらく、大昔から旅人を見てきたこちら。百戦錬磨、いや千戦練磨の味であろう。
となりのおぎのやの釜めしと共に、大いにお勧めである。

Dsc09332
駐車場なし。しかし100mのところに町営あり。

Dsc09359
Dsc09336
松一食堂

群馬県安中市松井田町横川394(地図)

TEL 027-395-2315

営業時間 11:00~21:00

定休日 水曜日

席数 テーブル4卓

喫煙 不可

駐車場 なし(約100m離れた所に町営駐車場あり)

交通アクセス 国道18号を安中から松井田方面へ走行。「おぎのやドライブイン」を左手に見た「鉄道文化むら南」信号右折。突き当たりを右折。約100m先、横川駅入口先二軒目。

JR横川駅下車、。駅を背にすると正面に・・・

Dsc09363
こんな看板が見えます。右折してすぐ右手です(^^)

« ちゃーしゅーらーめん 梅の家@長野県上田市 | トップページ | 森田屋 総本店@栃木県佐野市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/62161135

この記事へのトラックバック一覧です: 松一食堂@群馬県安中市:

« ちゃーしゅーらーめん 梅の家@長野県上田市 | トップページ | 森田屋 総本店@栃木県佐野市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ