« 覆麺 智3@東京都千代田区 | トップページ | 松一食堂@群馬県安中市 »

2015年9月 2日 (水)

ちゃーしゅーらーめん 梅の家@長野県上田市

国道18号から、ちょっと入った所に佇む。

Dsc09309
実は、軽井沢、浅間サンライン沿い、千曲ビューライン沿いに数店舗あったが・・・
「いざ!」と思った時にはなくなっていた・・・Orz
しかし、こちらの情報で復活の朗報を聞く。開店時間ちょっと前到着。
急造?前の店の店名がうっすら残る。うおっ、すでに数台の先客!

Dsc09314
一番に入るのはラヲタ&ブロガーみたいに見えて嫌なので、一般客を装おって入店。
「いらっしゃいませ!カウンターへどうぞ!」と、元気な店主に迎えられた。
後客続々・・・客と店主のやり取りに、ご近所or常連さんと見た。

Dsc09313
Dsc09317
メニュー
「二郎系あります」の但し書きに頷く。二郎系のない長野県人の二郎崇拝は異常・・・
「二郎なし県のジロリアン」の自分。大いに触手が動いたが・・・基本のラーメンをお願い。

ほかに店員は・・・息子さん?中学生?高校生?夏休みでお手伝い?なかなかイケメン。
一生懸命ワンタンを包んでいる。配膳も・・・15分後、着丼であった。

Dsc09320
ラーメン 750円

Dsc09322
あのっ・・・チャーシューメンじゃなくて、普通のラーメン頼んだんですけど・・・

Dsc09324
ボワッと油が浮く。下にカエシの二重構造。
そのせいか?あるいは「あえて一味足らない」信州ラーメンの味わいか?
一口目は肩透かし。もう一口・・・味が重なる。うまみは調味料ならず、魚介ダシ。
控えめな醤油味が、そのうまみをフォロー。そして・・・結構胡椒のパンチが・・・

Dsc09325
麺は看板に「手打ち、手切り」と書かれてある不ぞろいの極太平打ち。縮れが入る。
表面滑らかな舌触りは「佐野みたいに青竹で打ってるんじゃないだろうか?}と思わせる。
ぎゅっと詰まった小麦の風みと甘みがいっぱい。

Dsc09327
チャーシューは何と4枚!チャーシューメンにしたらどんだけ増えるんだよっ!
バラの赤身部分に秀逸な甘辛カエシがしみる。最初はちょっと冷ためだが・・・
食べ進むにつれ温まると、脂と赤身がほろっと分離するほどトロトロな食感。

Dsc09326
荒く刻まれた玉ネギが甘くさわやか。

Dsc09328
もちろん、海苔の風味をしっかり堪能・・・

Dsc09315
そして・・・おかわり自由のセルフのサラダやお新香。太っ腹。

Dsc09329_2
不健康?なラーメンを頂きながら、ヘルシーなサラダを頂いてバランスいい食事。
丼の底に沈むブラック&ホワイトペッパーが胡椒風味を物語る。ごちそうさまでした。

最近のラーメンって、妙に上品、お高くとまっているように思うのは自分だけ?
自分はラーメンって、もっと大雑把でワイルドな庶民的な物だと思ってる。

陽気な店主が作る太っ腹ラーメン、大いにお勧めである。

Dsc09311
Dsc09312
9月からは第一・第三夜の部と、第二・大四月曜が休みになる模様。

Dsc09308_2
Dsc09310
ちゃーしゅーらーめん 梅の家

長野県上田市国分1-3-75(地図)

TEL 未公開

営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00

定休日 第一・第三月曜夜の部 第二・大四月曜日

席数 カウンター10席(サラダが置かれるため実質6席 テーブル2卓 小上がり2卓)

喫煙 不可

駐車場 あり

交通アクセス 国道18号を小諸から上田方面へ走行。「国分西」信号左折。約300m先、一つめの「上掘」信号角右手。

« 覆麺 智3@東京都千代田区 | トップページ | 松一食堂@群馬県安中市 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
このお店に関係ないコメントですいません。

ちょくちょく武芸帳は拝見させていただいております。
最近は二郎インスパイアが多くなり、選択肢が増えてますね。

太田の滋悟郎に本日行ってまいりました。
デフォでの野菜量は大者以上だと思います。
野菜増しは覚悟してかからないとです。

何とか完食できましたが、きつかったです。

サイレンスさんも訪問する時は気を付けてください。

>>マキマキゾーさん

毎度!

ご忠告ありがとうございます。
せっかくながら、あそこの系統は味や盛りや値段ではなく、商法が嫌いなので・・・
あと接客態度もイマイチ・・・たぶん行く事はないと思います。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/62149206

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃーしゅーらーめん 梅の家@長野県上田市:

« 覆麺 智3@東京都千代田区 | トップページ | 松一食堂@群馬県安中市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ