« いそべ食堂@福島県喜多方市 | トップページ | 横濱家系ラーメン 虎壱家@群馬県伊勢崎市 »

2015年10月 2日 (金)

そば処 かじか@栃木県日光市

そば屋でラーメンを食べてみよう(ランディさん風

Dsc09561
国道121沿い。通称「そば街道」に佇む。
記録的豪雨による道の崩落で、日光方面からは行けないが、会津からは可能。
いつも「ラーメン」の上りを横目に通り過ぎていたが・・・3時ころ到着。
「そば」と書かれた看板の下が、麺打ち場のようだ。

Dsc09539
「いらっしゃい」
年配の日光美人のおばちゃんに迎えられた。
典型的な、直角、直線多様の、ぶつけたら痛そうな椅子とテーブルはまさにそば屋。
陽当りいいテーブルに着席。「日光のおいしい水」が届く。

Dsc09543
Dsc09540
メニュー
やはりそば主体だが・・・ラーメンは醤油、味噌、塩(タンメン)と三色。
この界隈はキノコもたくさん取れ、きのこそばもおいしそう。
きのこラーメン。頼んだらやってくれるのではないか?
デフォの醤油ラーメンをお願いした。奥にもう一方、年配の男性。夫婦経営だろう。
約10分後、おばちゃんから「おまちどうさま」と着丼であった。

Dsc09549
醤油ラーメン 650円

Dsc09551
かなり透明感ある琥珀色のスープ。表面からガラ感がかなり強く立ち昇る。
油はあまり浮かないあっさりタイプ。

Dsc09552
口に含んで、思わず「お、当たり」つぶやく。
ガラのふわっとした香りが鼻腔をくすぐり、甘みが舌を包み込む。
醤油は尖らず、化調が全体をまとめる。
この界隈は水もよく、すっきり冴えある味わい。

※ デフォでレンゲは着きません。必要な方はお願いしましょう。

Dsc09554
麺は加水そこそこ、もっちり感ありながらも小麦の風味と甘みを楽しめる。
わずかに縮れ、啜りこむ時の「ぞぞぞぞ」という音が「あ~ラーメン食ってる」と実感する。
癖のないスープが絡み、軽快に気兼ねなく頂ける。
聞いたところ、自家製麺ではないとの事。しかし「麺のプロ」のセレクトに間違いなし。

Dsc09555
チャーシューは肩辺りか?しっとりした噛み応え。
うまみとカエシが滲みだす。

Dsc09556
メンマはほんのり甘め。滑らか柔らか。

Dsc09557
ラーメンはそばの一種。という事でそばのトッピングのナルトが載る。そして・・・

Dsc09558
Dsc09559
街道沿いの食堂などではよ着く小鉢。きっと地場のものだろう。何となく得した気分。

Dsc09560
ラーメンだけでなく、歯応えいい漬物を楽しむ。スープを少し残してごちそうさま。

昨今のラーメンブーム。しかしそれは逆に、昔ながらの中華そばを否定している感がある。
それゆえ、真のラーメン好きは「昔ながらのあっさり醤油ラーメンが食べたい」と嘆く。

こちら、あっさりながらも後引くうまさあり。大いにお勧めである。

Dsc09538
「昨日まで休んでたんですよ。物は来ないし、水は出ないしで・・・」とおばちゃん。
先日、日本を襲った記録的な豪雨は、この界隈にもその爪痕を残す。

Dsc09548
Dsc09547_3

Dsc09546_2
Dsc09562_3
そば処 かじか

栃木県日光市日光市中三依589(地図)

TEL 0288-79-0031

営業時間 10:00頃~17:00

定休日 水曜日

席数 テーブル6卓 小上がり3卓

喫煙 可

駐車場 あり

ホームページ http://www.nikko-teuchisoba.org/tenpo_details.shtml?1250

交通アクセス  国道121号を日光、鬼怒川から会津方面へ走行。「三依」信号超えて、約900m先左手。

« いそべ食堂@福島県喜多方市 | トップページ | 横濱家系ラーメン 虎壱家@群馬県伊勢崎市 »

栃木のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になっております。

日光市はラーメンを提供されるお蕎麦屋さんが多数存在。
その理由をYさんに尋ねると、
日光は、昔は蕎麦屋さんしかなく、お客さんのニーズに応える為、ラーメンメニューも加わったようです。

街にもラーメンにも歴史があるんですね~~~♪

>>ランディさん

いらっしゃい。
この界隈は水がおいおしく、それゆえそばもおいしいと思われます。
あまりクローズアップされない地域ですが風光明媚な場所。
もっと光をあてていきたいと思います(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/62347298

この記事へのトラックバック一覧です: そば処 かじか@栃木県日光市:

« いそべ食堂@福島県喜多方市 | トップページ | 横濱家系ラーメン 虎壱家@群馬県伊勢崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ