« ラーメン処 蔵美@福島県喜多方市 | トップページ | 横浜家系ラーメン わだい家 総本店@群馬県高崎市 »

2015年10月23日 (金)

ラーメンショップ 矢吹店@福島県矢吹町

国道4号沿い、矢吹インター近くに佇む。

Dsc00778
赤いテントではなく、白い看板に家系ラーメン風書きなぐり文字。
国道4号を郡山から南下中の道すがら。午後4時ころ入店。

Dsc00782
まずは入口すぐの券売機で食券購入。
やはりラーショ!看板メニュー?のネギラーメンが筆頭。
そして二郎意識?野菜たっぷりラーメン。餃子5ヶ190円は安いと思う。
デフォの正油ラーメンのボタンをポチる。

Dsc00784
Dsc00792
「いらっしゃいませ~」
二人の白河美人の声に迎えられた。先客も結構いらっしゃる。
結構小腹がすく時間。しかし多くのラーメン店は準備中・・・当然ここか?
カウンターに着席、「油多め」とコール、食券を渡す。

Dsc00786
Dsc00787
一旦席を立ち、セルフのお冷と無料サービスのキムチを持って再着席。
キムチを頂きながら待つ。店員さんテキパキ。6分後着丼であった。

Dsc00794
正油ラーメン 540円

Dsc00796
油はどうやら背脂ではなくてラードの模様で油玉がびっしり浮く。
その奥に茶濁した黄土色のスープ。トッピングはラーショ定番が載る。

Dsc00798
「甘辛ショッパー」の独特な味わいはラーショのアイデンティティー。
しかし味わいは各店様々、楽しめるのがラーショのいいところ。
こちら醤油は尖らず、適度な豚骨ダシと油でマイルドな感じ。

Dsc00799
店外に「自家製麺」の看板があった。しかし「○あ」の麺箱もあり・・・どっちなんだよっ!
そういえば縮れも入る感じで、よそとはちょっと違った感じも・・・
ラーショにしてはちょっと硬めかな?粉っぽい感じが強め。油のおかげで啜り心地滑らか。

Dsc00800
チャーシューは肩あたり。しっとり、くちゃくちゃ柔らか弾力あり。
ダシを取られたダシガラだろうが、今は逆にスープに味付けられる感じ。

Dsc00801
メンマは柔らか。若干甘めの味付け。

Dsc00802
ワカメはラーショではおなじみトッピング。

Dsc00803
そして・・・家系ほどは頑丈でないが最後までしっかりした海苔。麺を包んで・・・

Dsc00804
スープを少し残し、丼をジロリアンよろしく高台に上げてごちそうさま。

女性が作るラーメンは、ことさら優しい味がすると思うのは自分だけではあるまい。
加えて、みちのくの厚い人情味・・・

旅の途中でほっと一息のラーショ、大いにお勧めである。

Dsc09766
頂いたサービス券。右下に書かれた店舗がグループの模様。

Dsc00781
日・祝除き、早朝~深夜までの営業はありがたい。

Dsc00779
Dsc00780
ラーメンショップ 矢吹店

福島県西白河郡矢吹町北浦203(地図)

TEL 024‐842‐3181

営業時間 月~土6:30~26:30(LO26時) 日祝11:00~0:30(LO0時)

定休日 元日

席数 カウンター20席 テーブル2卓 小上がり2卓

喫煙 不可

駐車場 あり

交通アクセス 国道4号を栃木から福島方面へ走行。東北自動車道「矢吹IC」を過ぎ、一つ目の信号を超えて約300m先左手。

« ラーメン処 蔵美@福島県喜多方市 | トップページ | 横浜家系ラーメン わだい家 総本店@群馬県高崎市 »

ラーメンショップ」カテゴリの記事

コメント

お店の外観で日高屋かと思いました。(苦笑)
ラーメンは、私の思う昔ながらなラーショっぽい見た目でときめきました。
※メンマの存在が微妙ですが・・・嫌いじゃないです。

なにより私はラーショのこのタイプのチャーシューが好きです。
煮汁で肉の旨味がいったん1/4位になり、代りに煮汁の旨味を吸って・・・
・・・それが煮詰まることで・・・肉の旨味も1/2位に戻ったような・・・
じっくり煮込んだタンシチューに通じるような・・・チャーシュー・・・好き×2

いつも素敵な記事をありがとうございます。

››こんばんは。さん

いらっしゃい

>煮汁で肉の旨味がいったん1/4位になり、代りに煮汁の旨味を吸って・・・
・・・それが煮詰まることで・・・肉の旨味も1/2位に戻ったような・・・

なかなかうまい表現。自分もそんな感じと思います。
福島県では独自にこんな会社が運営している模様です(^^)
http://www.ramenshop.jp/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/62432517

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンショップ 矢吹店@福島県矢吹町:

« ラーメン処 蔵美@福島県喜多方市 | トップページ | 横浜家系ラーメン わだい家 総本店@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ