« 食堂 大和@岐阜県関市 | トップページ | 萬年家 2@長野県塩尻市 »

2015年10月31日 (土)

上田城けやき並木 紅葉まつり@長野県上田市

10月31日~11月8日まで、長野県・上田城跡で、紅葉まつりが開催される。

Dsc00078
史跡巡り好きの自分、信州の秋を味わいがてら、上田城に向かった。
偶然、こんなイベントが行われていた。

Dsc00063
Dsc00065
上田城といえば豊臣恩顧・真田昌幸・幸村親子の居城。裏切者?徳川に徹底抗戦。
関ケ原の戦の時、ここを落とそうとした家康の次男・秀忠を、逆に返り討ちにした。
そして家臣の「真田十勇士」は市民の人気者。そんな中、こんなのを見つけた。

Dsc00066
Dsc00067
Dsc00076
前田慶次朗は、ラヲタなら知らぬ者のない長野のラーメンカリスマ・塚田兼司氏のお店。
だが、上のなにわ肉盛り・・・の店は自分には初耳・・・

Dsc00073
何でも北海道と関西のラーメン屋のコラボの模様。

マルエス食堂 http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1026203/
ストライク軒 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27074457/ 
ガチンコらーめん道 柊 http://www.hiiragi2004.com/info.html

まだ準備中。店員に「自分はまだ関西のラーメンを食べたことがない」と言うと・・・
「それではぜひ召し上がってください」と背中を押された。
開始は10時半頃になるという。城内を散策して時間をつぶし、再び戻ることにする。

Dsc00087
10時半頃、すでに並んでいる行列にジョイント。しかしまだまだ準備中の模様。
野菜を茹でたり肉を茹でたり時間掛かりそう。じっと待つ。
やがて配丼が始まる。関西美人にお金を渡すと割り箸をくれる。支払い済の証。

Dsc00077
Dsc00098
メニューはそれぞれのアイデンティティーを終結した「なにわ極太肉盛りラーメン」。
それにトッピング?自分はデフォでお願い。順番に「どうぞ~」と丼が渡された。
向かいの「休憩所」と書かれたテントのテーブルに着席。

Dsc00100
なにわ極太肉盛りラーメン 750円

Dsc00103
濃厚そうな茶濁スープにラードが点々。そして朱色のラー油玉が浮く。
札幌・マルエス食堂はラー油使いの神様とか?

レンゲなし。ゆえに丼の縁から啜りこむ。なかなか濃厚味噌味。
自分には味噌依存に感じた。しかし味噌ダレにかなり工夫があると思われる。
甘味は魚節とかニンニク。唐辛子も入りわずかに、ほんのわずかにピリ辛。
ちょっと塩気高めは、寒い地方では塩分摂取で血圧を上げ、体を温めるための物か?
それは北海道でも福島でも長野でも同じであろう。

※ しかし高血圧は短命の原因。長野はその反省から現在は薄味奨励。

Dsc00104
麺は太めの丸麺。パスタライクでプリプリ。表面滑らかで啜り心地よし。
スープスパゲティを箸で頂いている感じ。
スープの乗りはイマイチだが、もともと味が濃いのでバランスは悪くない。

Dsc00105_2
肉は醤油のタレで煮られた長いバラ肉。
ちょっとキレある醤油味と、赤身や、適度に残った脂部分が絡んでうまい。

Dsc00106
葉野菜は白菜とニラ。
最近ではキャベツを使う店も多いが、やっぱり白菜は甘味がにじみ出る。

Dsc00107
これだけ大きな肉だと「肉巻き麺」ができますね。

Dsc00108
秋風に吹かれながら無心に掻っ込む。やはりラーメンは適度な寒さの中がうまい。

たまには中でなく、外でラーメン食べてみよう。大いにお勧めである。

Dsc00079
スケジュールはこんな感じです(クリックで拡大できます)。

Dsc00081
Dsc00071
上田城けやき並木 紅葉まつり

長野県上田市天神2‐3‐13(地図)

TEL 0268-23-5134(上田市役所都市建設部公園緑地課)

営業時間 上田城グルメ合戦10:00~20:00(11月3日は17:00まで)

ホームページ http://www.city.ueda.nagano.jp/kankojoho/event/autumn/003.html

駐車場 あり(ただし開催日は満車が予想されます)

交通アクセス 国道18号を小諸から長野市方面へ走行。「国分1丁目」信号左折、上田市街へ。「中央1丁目」信号を左折。上田駅に突き当たる「上田お城口」信号を右折。一つ目の「天神2丁目」信号先約400m先・・・

Dsc00110_2
この看板のところを入ったところが会場です(^^)

« 食堂 大和@岐阜県関市 | トップページ | 萬年家 2@長野県塩尻市 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/62587816

この記事へのトラックバック一覧です: 上田城けやき並木 紅葉まつり@長野県上田市:

« 食堂 大和@岐阜県関市 | トップページ | 萬年家 2@長野県塩尻市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ