« ファミリー中華 京華@群馬県高崎市 | トップページ | 担々麺のおみせ@福島県会津若松市 »

2015年10月12日 (月)

二八屋@福島県会津若松市

メインストリート・国道121号から一本入った裏通りに佇む。

Dsc00639
朝7時ころ、駅前のパーキングに車を駐め、鶴ヶ城に向かう。
古い街並みには、すでに廃業したお店も多い。ここもそうかな?と思いながら通り過ぎた。
しかし11時ちょっと過ぎにまた通りかかると・・・ノレンが出ている!飛び込んでみた。
店の外に伸びる煙突がレトロ。

Dsc00643
「いらっしゃい」
年配だが元気のいい男性と、大昔の会津美人に迎えられた。ご夫婦であろう。
中はいい煤け具合。薪のはぜるに匂いが漂う。
江戸時代から存在したのではないか?とも思わせる奥に長い間取り。テーブルに着席した。

Dsc00642_2
Dsc00645_2
メニュー・・・と言うより品書き、献立といった方がいいか?
なかなか達筆なひらがなで書かれる。なぜか?お好み焼きあり。
お冷を持ってきて頂いた店主に、基本であろう「会津らぅめん」をお願いした。

Dsc00644
うぉっ、煙突はダミーでなく現役の薪ストーブにつながる。このお湯で丼を温め・・・
麺を平ざるに上げ、スーッと持ち上げ湯を自然落下させ・・・
おもむろにちゃっ!・・・(タメを作って)ちゃっ!ちゃっ!と年期の入った湯切り。
ご夫婦であれこれトッピング。10分後、着丼であった。

Dsc00646
会津らぅめん 550円

Dsc00649
中央に薄焼き玉子が鎮座。こんなトッピングは初めて。
スープは薄めの醤油色。油はそれほど浮かず、白ゴマがパァッと浮く。
カイワレやモヤシも載りかなりゴージャスではないか?

Dsc00651
色通り醤油の主張おとなしめ。しかし塩気が冴える。醤油味に近い塩味といった感じか?
比較的動物感穏やか。和風っぽい上品さがあった。ゴマの風味が香ばしい。

Dsc00652
会津、喜多方定番の中細多加水の縮れ麺。その元気なこと・・・
啜る時のプルプル感。噛んだ時のモチモチシコシコ跳ね回る感触。
やはりご当地ラーメンの雄たりえると感心する。

Dsc00654
チャーシューは腕や肩辺りの、ダシに使われた出しガラ。
昔ながらのチャーシューは、昔ながらのこの店にドンピシャリ!

Dsc00655
メンマは塩漬け戻しと思われる。わずかに残す塩加減が、竹のうまみを感じさせる。

Dsc00656
何と言っても、これがこちらのアイデンティティーだろう。
全体的にしょっぱくなった舌に、ふんわり甘い。

Dsc00657
喜多方ラーメンの庶民的な味わいに比べ、会津ラーメンは高級感があると思うのは自分だけだろうか?
やはり城下町と農村部の違いでもあろうか?ワンクラス高級な感じ。

食べ終わって「ここ、ずいぶん古そうですね?何年くらいやってるんですか?」と聞く。
「古いですね~」とちょっと照れた感じ。しかし年数は教えてくれなかった。

そして「(ありがと)なっし」の会津弁にしみじみ・・・

何かお宝を見つけてしまったようなラーメン。大いにお勧めである。

Photo_3
Photo_4
Photo_5
当日は会津祭り。

幕末の会津藩主・松平容保は京都守護職を拝命、孝明天皇に忠勤。
新選組、京都見廻組と共に、長州の不逞浪人の脅威から京の街を守る。
その忠勤ぶりに孝明帝は「鎧の直垂にせよ」と緋の衣を賜るなど絶大の信頼を置く。
会津藩は紛れもない「尊皇討奸」の官軍であった。

しかし、長州はその孝明帝を暗殺。
そして今、安倍政権は、平和を愛される今上帝の大み心を踏みにじって戦争法案を可決。
長州は、未だに天皇陛下に弓引く賊軍である。

Dsc00659
Dsc00641
二八屋

福島県会津若松市中町2-27(地図)

TEL 0242‐27‐1275

営業時間 11:00~未確認

定休日 未確認

席数 テーブル4卓(実質2卓) 小上がり2卓

喫煙 未確認

駐車場 なし

交通アクセス 国道121号を日光から喜多方方面へ走行。若松市街に入り、鶴ヶ城を右手に見た先の「明神通り南」信号左折。一つ目の信号手前右手。

« ファミリー中華 京華@群馬県高崎市 | トップページ | 担々麺のおみせ@福島県会津若松市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/62378217

この記事へのトラックバック一覧です: 二八屋@福島県会津若松市:

« ファミリー中華 京華@群馬県高崎市 | トップページ | 担々麺のおみせ@福島県会津若松市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ