« レストハウス 岩門@岐阜県関市 | トップページ | 上田城けやき並木 紅葉まつり@長野県上田市 »

2015年10月30日 (金)

食堂 大和@岐阜県関市

関市役所近くに佇む。

Dsc09838
市役所の、刃物祭りの臨時駐車場から会場へ向かう途中で見つけた。
スッポンラーメン?スッポンと言えば強精&高価な食べ物。貧しい自分は口にしたことがないが・・・
調べると、まあ手が出ない金額ではない。入ってみた。

Dsc09843
「いらしゃいませ」
年配の男性と、ママさんであろう同年代。そして若い美濃美人に迎えられた。
閉店間際の1時40分頃だったがなかなかの客入り。カウンターに着席。お冷が届く。

Dsc09846_2
Dsc09845_2
メニュー
一面にスッポンが描かれる。
関東ではあまり見ないスタミナラーメンであるベトコンラーメンも置かれる。
ご飯物や丼物。一品物も豊富。全般的に精がつきそうなメニューが多い。
看板であろうスッポンラーメンをお願いした。

Dsc09848
赤いハチマキがいなせな店主。元気なのはスッポン効果か?
中華鍋をかき回す音が厨房に響く。約12分ほどで着丼であった。

Dsc09849
スッポンラーメン 1,200円

Dsc09851
みそ仕立て。新鮮そうな野菜がふんだんに入る。中央にスッポンが鎮座。

Dsc09854
あちちちち・・・
結構熱いスープはタンメンと同じく具をスープと一緒に中華鍋で煮てしまう技法。
ほんのり甘め。赤唐辛子でピリ辛。熱い故、フーフー吹いて頂く。

Dsc09855
麺は細目縮れ。加水少な目で小麦の風味と甘みがいっぱい。
適度にスープが染みこみ一体感あり。シャキシャキな野菜と一緒に頂く。

Dsc09860
野菜はキャベツ、ニンジン、ニラ、ネギ、モヤシなど。
野菜の甘みがスープに染み、スープのうまみが野菜に染みこむ。

Dsc09858
そして・・・この辺がスッポン。腹側のコラーゲン多い部分。

Dsc09859
肉は鶏肉のようにほろりと崩れる。心なしか野性的な癖が感じられた。

Dsc09861
正直、熱くてスッポンの味がよくわからない。あせるなあせるな。ちょっと冷まして・・・
何となく滋味深いうまみを堪能。これがスッポンなのか?よくわからんが・・・

しかしスッポン効果はあったようで、下半身がスッポンの様に頭をもたげる。
十数年忘れていた熱い感触が甦る。その晩、嫁の機嫌がよかったのは言うまでもない。

は~スッポンスッポン。大いにお勧めである。

Dsc09870
Dsc09873
当日、関市は刃物祭り(毎年10月第二土・日開催)。
戦国時代は刀剣の産地として、戦争中は軍刀の産地として大いに栄える。
戦後も、カミソリやナイフなど、日本はおろか世界中に刃物を輸出。
世界でも「SEKI JAPAN」は人気ブランド。

Dsc09862
Dsc09839
Dsc09840
食堂 大和

岐阜県関市西本郷通3-3-33(地図)

TEL 0575‐24‐2592

営業時間 11:00~14:00 17:30~20:30(オーダーストップは15分前)

定休日 木曜日(不定休あり)

席数 カウンター6席 テーブル4卓

喫煙 不可

駐車場 あり

交通アクセス 国道418号を美濃加茂から関市方面へ走行。関市街へ入り「平和通3」の信号を超え、踏切を超えた二つ目「平和通り7」信号を右折。関駅前の「東桜町」信号の次の信号を右折。踏切超えた先の信号超えて約250m左に・・・

Dsc09866
こんな看板が見えるところが駐車場。この駐車場のすぐ向かいです(^^)

« レストハウス 岩門@岐阜県関市 | トップページ | 上田城けやき並木 紅葉まつり@長野県上田市 »

岐阜のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

そうですか、スッポンラーメン(*´艸`*)

ちょっとこれから夫婦で関市に行ってきます!
えーっとスッポンラーメンが1200円×2の高速代が…

››嶺上自摸 さん

いらっしゃい。

週末にご夫婦でスッポン。きっとラーメン代と高速代を払って余りある幸せが・・・(^^)

凄いですね~。スッポンラーメン。
しかもメインで営業されているとは…w

私もスッポンは未食なので、何とか近場で見つけだして…m(_ _"m)ペコリ

››ランディさん

いっらしゃい。

探してみたらこちらにありました。http://tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9009367/dtlmenu/photo/

ぜひお願いいたします(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/62475136

この記事へのトラックバック一覧です: 食堂 大和@岐阜県関市:

« レストハウス 岩門@岐阜県関市 | トップページ | 上田城けやき並木 紅葉まつり@長野県上田市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ