« 横濱家系ラーメン 虎壱家@群馬県伊勢崎市 | トップページ | ファミリー中華 京華@群馬県高崎市 »

2015年10月 7日 (水)

Tama亭@群馬県玉村町

国道354号バイパス沿い、新しくできた「道の駅 玉村宿」内に佇む。

Dsc09704
いわゆるフードコートのラーメン。
別に目当てで来たわけではない。休憩がてら立ち寄って見つけた。
まあ、すでにラー済みであったが・・・

Dsc09705_11
メニュー
ラーメンは地元の古墳の名から取った軍配山ラーメン。
ほかにそば、自慢の上州豚のカツ丼や生姜焼丼のご飯物。

ラーメンのダシは一日掛けて取られる鶏白湯スープとか?麺は自家製麺とか?
なかなか今風のこだわりラーメンの模様。

中に「サラダほうれん草の冷たい軍配山ラーメン」なるメニューを見つけた。
当日はまだまだ暑かった。頂いてみる事にした。

※ メニューはクリックで拡大できます。

Dsc09709_2
食券制。タッチパネルの券売機で食券購入。カウンターで上州美人に渡して着席。
後は番号を呼ばれるのを待つ。

Dsc09727
シルバーウィークという事もあり、家族連れで大賑わい。
10分ほどで番号を呼ばれ、カウンターまで受け取りに行く。

Dsc09718
サラダほうれん草の冷たい軍配山ラーメン 680円

Dsc09719
透明のガラス皿が涼感を演出。棒棒鶏の辛味噌が掛かり・・・

Dsc09723
皿の下の方に、ちょっとショッパ酸っぱなひたひたの汁。

Dsc09722
ストレートな角断面の麺はストレート。ちょっとそばライクなキンキン冷え冷え麺。
わずかにウェーブするそれは、茹でた後冷水に〆られると思われコリコリ強靭。
びょーんと伸びて朝鮮の冷麺タイプ。噛み切ろうとしてもなかなかの抵抗を見せる。
しかしプツプツと噛みきるごとに口中に広がる小麦の香りと甘みがたまらない。

Dsc09721
現代人、特にラヲタに不足するであろう葉野菜がふんだんに乗る。ヘルシー。

Dsc09724
ついついこの手の「汁なし」を目の前にするとやってしまう「ぐるっと返し」。

Dsc09720
舌休めになろう半玉。ちょっとショッパめなタレや汁を着けて頂くとちょうどいい。

Dsc09725
混ぜては食べ、食べては混ぜる・・・この繰り返しでテンポよく食べ進む。

Dsc09726
そして、こちらに食器を返却。ごちそうさまでした。

最近「フードコートのラーメンは侮れない」と思っているのは自分だけだろうか?
「食えればいいのエサ」から、最近はサービスエリア、道の駅の「味の独自性」が見える。
いずれ、ラーメン屋ではなく「あその道の駅のラーメンはうまい」という時代も来るかも?

群馬の名産をふんだんに使った軍配山ラーメン、大いにお勧めである。

Dsc09702_2

Dsc09736_2
Dsc09708_2
Tama亭

群馬県佐波郡玉村町上新田604-1(道の駅玉村宿内)(地図)

TEL 0270-27-6688

営業時間 10:00~20:30

定休日 第3水曜日

席数 テーブル6卓 テーブルカウンター3

喫煙 不可

駐車場 あり

ホームページ http://www.tamamura-juku.com/tama

交通アクセス JR高崎駅東口から国道354号(バイパス)を館林・古河方面へ走行。「道の駅玉村宿」信号を右折。 「道の駅玉村宿」内。

« 横濱家系ラーメン 虎壱家@群馬県伊勢崎市 | トップページ | ファミリー中華 京華@群馬県高崎市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/62363800

この記事へのトラックバック一覧です: Tama亭@群馬県玉村町:

« 横濱家系ラーメン 虎壱家@群馬県伊勢崎市 | トップページ | ファミリー中華 京華@群馬県高崎市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ