« ラーメン二郎 新潟店 2@新潟県新潟市 | トップページ | みんなのラーメン ブタドラゴン 2@長野県上田市 »

2015年11月11日 (水)

らぁめん 赤星 17@埼玉県深谷市

タンメンがうまい季節になってきた。

Dsc00003
煮干スープで話題。特に週末の濃厚煮干スープは多くのジャンキーを生み出しているこちら。
そんなこちらにタンメンがあると言う。金曜の仕事帰り、夜8時頃訪店・・・

Dsc00004
「いらっしゃいませ~」
いつもの、笑顔が素敵な深谷美人のママさんに迎えられる。
先客は3組8人ほど。小上がりでは酔っ払いさんがご機嫌。カウンターに着席した。

Dsc00021
カウンターの奥の壁に貼られたタンメンのメニュー。こちらをお願い。
煮干と醤油の香り漂う店内。10分ほどで着丼であった。

Dsc00009
タンメン 820円

Dsc00010
大きめに切られた、色とりどりの野菜が目映い。
丼から立ち昇る湯気にレンズが曇り、なかなか撮影が難しい。

Dsc00012
うっすら白く濁るスープは熱々。しかし一般的なタンメンのように油粒は見えず。
店主曰く「野菜をスープで煮るのでノンオイル」との事。
そういえば普通は野菜を炒めるため、その油が入る事になるが、こちらではそれななし。
野菜の甘味が溶け出し、やさしい煮干ダシと融合。

Dsc00014
麺は細縮れ。ちょっと硬めの茹で具合でカリポリ感あり。小麦の風味が味わえる。

Dsc00015
野菜はキャベツ、ニンジン、ニラ、モヤシなど。薄切りチャーシューも入る。

Dsc00016
やっぱりタンメンは野菜と一緒に掻っ込んでこそうまい。
野菜はクタではないのでうまみがしっかり残り、噛むとうまみが染み出してくる。

Dsc00018
穏やかな塩気は完飲知る人が多いらしい事でもわかる。ごちそうさまでした。

タンメンは、どちらかと言えば乗っけちゃえ系。時代遅れの中華屋のメニュー。
ラヲタからは軽視・批判あるだろうが・・・

逆にラヲタでない、特に年配者からのリクエストは多いという。

特にこちらに集うブロガーはタンメン好きが多い。そんな事も影響か?

煮干屋が作る煮干香るタンメン。大いにお勧めである。

Dsc00019
らぁめん 赤星

埼玉県深谷市西大沼344-17(地図)

TEL 未確認

営業時間 11:30~14:30(土日11:30~15:00) 18:00~21:00(金土18:00~22:00)

定休日 木曜日 第二、第四水曜日

席数 カウンター7席 小上がり2卓

喫煙 11:30~14:30禁煙

駐車場 あり(店前3台)

交通アクセス 国道17号線を本庄より熊谷方面走行。「ボートピア岡部」を過ぎて右方面「深谷市街」方面へ。左手の「ラーメンあじ平」裏。「ファミリーブック大沼店」隣。

« ラーメン二郎 新潟店 2@新潟県新潟市 | トップページ | みんなのラーメン ブタドラゴン 2@長野県上田市 »

埼玉のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/62583651

この記事へのトラックバック一覧です: らぁめん 赤星 17@埼玉県深谷市:

« ラーメン二郎 新潟店 2@新潟県新潟市 | トップページ | みんなのラーメン ブタドラゴン 2@長野県上田市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ