« 上田城けやき並木 紅葉まつり@長野県上田市 | トップページ | ウリナム食堂@福島県喜多方市 »

2015年11月 2日 (月)

萬年家 2@長野県塩尻市

もうとっぷり暮れた、木曽街道沿いに佇む。

Dsc09877
コンビニやゲーセンと複合。大型トラックもOKな駐車場。ドライブイン的な要素も高いこちら。
岐阜からの帰り。夜7時ころ。そろそろ晩飯の時間・・・

Dsc09882
Dsc09883
「いらっしゃいませ」
若い男性店員3人に迎えられた。こちら横浜家系ラーメンのお店で元気がいい。

まずは食券購入・・・
家系とはいえ、街道沿いの不特定多数が相手。味噌味や豚骨魚介、つけめん。
普通?の支那そばや店名を冠したセット、定食なども置かれる。トッピングも豊富。
以前は変化球の油そばを頂いた。今回はデフォの豚骨醤油ラーメンをポチる。

※ アルコールもありますが、運ちゃんは飲んだら乗らないで寝ちゃいましょう。

Dsc09885
家系の掟「味の濃さ 脂の量 麺の硬さ」指定。
店員に食券を渡しがてら「脂多め」とお願い。セルフのお冷を汲み、カウンターに着席する。

Dsc09884
店内は広々でくつろげる。カウンターに4人ほどの先客。10分ほどで着丼であった。

Dsc09888
豚骨醤油ラーメン(脂多め) 700円

Dsc09890
あまり乳化せず、茶濁した半透明なスープは醤油感ありそう。六角家系か?

Dsc09891
濃厚ではなく、なかなか軽快感ある豚骨。ゆえに醤油味もストレート。
しかし主張強くなく、豚骨の甘みと醤油の塩気がバランス良く飲みやすい。
浮かべられた鶏油が香ばしく甘い。

Dsc09894
家系としては若干細目かな?しかししっかり圧縮された感のある角麺。
シコシコ強靭。そして小麦の風味と甘みがしっかり味わえる。
脂と豚骨スープがしっかり絡んで、なお一層、麺のうまみが際立つ。

Dsc09896
大き目なチャーシューは腕あたりか?
筋の部分がコリコリ。赤身はしっとりホロホロ。噛み絞めると豚のうまみが滲み出る。

Dsc09897
ちょっとショッパめなスープの舌休めに・・・家系では常備の茹でほうれん草。そして・・・

Dsc09898
こちら、よそでは別トッピングのキャベツがデフォで載る。
正直、自分は硬くて食べ辛いであろうキャベツはあまり好みではなかったが・・・
食べて見てびっくり。柔らかく新鮮な部分を使っているのであろう。パリッと甘い。
スープを掬ってパリパリ頂く。なかなか醤油のしょっぱさとマッチしていた。

Dsc09900
もちろん最後は海苔巻き麺。家系は海苔が大きく多く、十分堪能できる。

Dsc09886
豆板醤 下ろしニンニクは家系のルーツであるラーメンショップからの継承。
ニンニクを入れてワイルド感を出す。寒くなる季節。風邪予防にも最適。

Dsc09901
「家系=ヘビー&しょっぱい」のイメージもあるが、こちらは最後までおいしく頂けた。
長野ラーメンは、最後の一匙でちょうどいい味付け。ごちそうさまでした。

こちら、元々は家系元祖・吉村家六角家吉田家の支店であった。
初代店長は後に独立。長野市でよし家を開店、人気店となる。
こちらは2008年、吉田家の屋号を萬年家に変更。しかし、なぜか元のスタッフは出て行き、松本市で五十六家を開業するといった、なかなか複雑な展開。
思えば吉村家も「お家騒動」はあったが・・・

いずれにせよ信州は家系が多く、家系好きにはたまらない地域。大いにお勧めである。

Dsc09881
中途半端な時間でも安心して入れます。

Dsc09880
Dsc09902

萬年家

長野県塩尻市宗賀2446-1(地図)

TEL 0263-54-5963

営業時間 11:00~22:00

定休日 第三月曜日

席数 カウンター15席 小上がり3卓 テーブル2卓

喫煙  不可

駐車場 あり(大型可 広いです)

ホームページ http://www.ramenmannenya.com/

交通アクセス 国道19号を松本から塩尻方面へ走行。「高出」信号右折、木曽方面へ。
約6km先左手。

« 上田城けやき並木 紅葉まつり@長野県上田市 | トップページ | ウリナム食堂@福島県喜多方市 »

長野のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/62482011

この記事へのトラックバック一覧です: 萬年家 2@長野県塩尻市:

« 上田城けやき並木 紅葉まつり@長野県上田市 | トップページ | ウリナム食堂@福島県喜多方市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ