« 三保屋食堂@福島県南会津町 | トップページ | 天下一 立川店 2@東京都立川市 »

2015年11月30日 (月)

おおぎやラーメン 伊勢崎連取店@群馬県伊勢崎市

県道2号「前橋・古河線」沿いに佇む。

Dsc00350
一つの区画に3つの食べ物屋が入る一角に気を吐く。日曜の12時ちょっと前に到着。

Dsc00354
「いらっしゃいませ~」
黒シャツに赤いスカーフの上州美人4人に迎えられた。この時間で3組7人ほど。
カウンターに着席。秋の日差しを受けて、磨かれたカウンターが光る。

Dsc00357
昔ながらのレトロな掘っ立て小屋風を演出した店内。傘つき電球が光る。
波型トタンに貼られたメニュー・・・

Dsc00352
おおぎやと言えば味噌ラーメン。し・か・し・・・本日はこちらがターゲット。
お冷とおしぼりを持ってきて頂いた上州美人に「激辛カレーラーメン」をお願い。
「ライスお付けしますか?」の問いに頷く。

Dsc00358
12時を回ると後客続々。にわかに活気づく店内。
厨房は男性店員二人が切り回す。脇目も振らず一生懸命なオペ。出来上がり品をサーブ。
スタンバイした女性店員が次々と配膳。自分の所へも・・・
「お待たせいたしました。激辛カレーラーメンでございます。ご注文の品、以上でお揃いでしょうか?」と着丼であった。

Dsc00359
激辛カレーラーメン 947円(税込)

Dsc00361
黄色っぽくなく赤っぽいのは唐辛子粉がまぶるのか?
その中央に白い茹でモヤシ。頂上に鷹の爪が載る。半身の味玉が2つ載る。

Dsc00362
ベースのカレーはなかなかスパイシー。なかなか本格的で食堂のカレーでなく専門店風。
そこに粉唐辛子の辛さでインドと朝鮮のハイブリット風。なかなか面白い味わい。

Dsc00364
麺は群馬県人にはおなじみ「おおぎや麺」。
中細縮れのオーソドックスな姿ながら、それゆえ文句の出ない仕上がり。
しかしカレー。特に激辛にはちょっと敗け気味?

Dsc00366
激辛を中和するように?さっぱり茹でモヤシが載る。
パリッとシャキッとした茹で具合で辛くなった舌を休める。

Dsc00367
黄身はとろりと半熟。ちょっと甘め。これもカレーの舌休めになるであろう。

Dsc00368
刻まれたチャーシューが入る。甘辛カエシが染みアクセント。
他に刻みタマネギが入り、なかなか楽しませてくれる。そ・し・て・・・

Dsc00363
辞退する事が多い自分だが、カレー故、あえて頼んだサービスライス。
日本人ならカレーとご飯の相性は言わずもがな。
ご飯にスープを掛けてもよし。丼にご飯を投入してもよし・・・し・か・し・・・

Dsc00371
最初はそうでもなかった辛さが、食べ進むうちにジンジン効いてくる!辛ぇ~だんべ~よ!

唇が熱い!舌が痛い!汗が額に滲む!目に涙!意識もうろう・・・ごちそうさまでした。

外に出る。晩秋の赤城おろしが心地よい・・・

ラヲタからは邪道と言われるかも知れないが、自分を含め、カレーラーメンマニアは存在する。
例えばこの人。天玉ジャンキーNEO

コアなカレーラーメンマニアのために作ってくれた?
おおぎやのカレーラーメン。大いにお勧めである。

Dsc00372
Dsc00373
おおぎやラーメン 伊勢崎連取店

群馬県伊勢崎市連取町1263-3(地図)

TEL 0270-21-8611

営業時間 11:00~26:00

定休日 年中無休

席数 カウンター8席 テーブル6卓 小上がり2卓

喫煙 未確認

駐車場 あり

ホームページ http://www.oogiya.com/

動画 http://www.youtube.com/watch?v=ilEoIHLR1N0

交通アクセス 県道2号線「駒形バイパス」を前橋から伊勢崎方面へ南下。伊勢崎オートレース場を左に見た先の「連取」信号を左折。三つ目の「市民病院入口」信号越えて約400m先左手。

« 三保屋食堂@福島県南会津町 | トップページ | 天下一 立川店 2@東京都立川市 »

おおぎやラーメン」カテゴリの記事

コメント

昔、おおぎやさんのカレーラーメンを食べに伺ったのですが、提供期間が終了していました。

ネギカレーも面白そうですね。
機会がありましたら、頂きに伺いますwww

こんばんは。
辛ぇ~だんべ~よ!・・・いいですねっ!・・・デラ辛いのが伝わりました。(笑)
伊香保の友人は興奮するとよく「だんべぇがや」って言ってたなあ。

長野県松本市で生活2年目の息子がこの間妻に友人とのおおぎやさんでの
食事風景をメールしてきました。若いからサービスライスが嬉しいようです。
今息子は学食も含めて台湾ラーメンにはまっているようです。
私より息子の方が辛いのは強いかな?・・・息子が帰省したら喜多方のウリ
ナム食堂再訪したいです。・・・僕は普通ので(笑)


>>ランディさん

いらっしゃい。

おおぎやでは「おおぎやセット味噌」のバカの一つ覚えだった自分。
よくよく見回すと楽しめるメニューがたくさんありました。
楽しんで行きたいと思います(^^)

>> トトゴンさん

いらっしゃい。
「デラ(ドえりゃ−)」は岐阜方面ですか?
おおぎやは、場所によっては炊飯器からセルフでよそるので何杯でもおかわり可能?
お米も国産米使用ですので安心です(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/62703142

この記事へのトラックバック一覧です: おおぎやラーメン 伊勢崎連取店@群馬県伊勢崎市:

« 三保屋食堂@福島県南会津町 | トップページ | 天下一 立川店 2@東京都立川市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ