« お食事処 鳥岩 2@群馬県邑楽町 | トップページ | ウリナム食堂 3@福島県喜多方市 »

2015年12月16日 (水)

らぁめん 廣11@群馬県太田市

ご無沙汰~(^0^)

Dsc00018
猛毒豚骨スープで中毒性マシマシラーメンのこちら。
かつては中毒。禁断症状に毎週通ったものの、歳をとり体力落ち、一年近く経ったが・・・
フラッシュバック?ムショウに食いたくなった。高崎から一時間以上、車を走らす。

Dsc00020
12時半過ぎ、駐車場に車を入れる。すれ違いに出てきた人は50年前の上州美人二人。
すごいおばぁちゃんがいるもんだと感心。ノレンをくぐる。
うおっ!高校生?集団と遭遇。ギャップありすぎ!
顔見知りのマスターに「おー、いらっしゃい」と迎えられた。

Dsc00021
基本はこちら。濃厚豚骨が売りのこちらだが・・・

Dsc00022
和風ラーメン?( ̄□ ̄;)
しかし、かつて50号沿いの「ラーメン日本一」時代、鶏塩ラーメンをやった事があった。
「うめしそラーメン」なるものをお願い。
相変わらずリズミカルな感じのオペ。8分ほどで着丼であった。

Dsc00120
うめしそラーメン 750円

Dsc00123
お上品ぶらないこちら。そこそこ濁りあり。しかし、油はそれほど浮かない。

Dsc00126
豚臭ラーメンのこちらとすれば、やや拍子抜け。
しかし、和風の名の通り、魚介や昆布などで取られた感じのスープ。
塩加減浅めで穏やかな味わい。

Dsc00127
麺は他のメニューと共通の、ちょっと太めの多加水麺。
穏やかなこのスープでは麺の風味や甘みがいっそう強調される感じ。

Dsc00131
Dsc00133
チャーシューは部位の違った所が一枚づつ載る。
甘めなカエシに漬けられた物で、噛むとじわっとそれが滲む。

Dsc00130
ざっくりプリっとした食感のメンマ。

Dsc00125 
そして・・・このへんがうめしそ。
ザバザバっと溶き混ぜる。ピーンと筋が通る感じ。

Dsc00134
海苔で巻くと、一層和の香り、磯の香りがしてくる。

Dsc00135
わずかに物足りないスープは最後まで飲める。ごちそうさまでした。

正直、イマイチ煮詰めが足りない感じだが、それがコチラらしくていい。
50号沿いにあった頃の、コアなファン相手のラーメンから、地域に根ざしたラーメンに変身。
それは以前見られなかった客層でよくわかろう。

豚臭から和風まで楽しめるこちら、大いにお勧めである。

Dsc00027
でもやっぱり、自分はこちらかなぁ?チャーシューメン 900円

Dsc00137
Dsc00119

らぁめん廣

群馬県太田市新田村田町1224-7(地図)

TEL 0276-57-3811

営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00(スープ切れ終了)

定休日 不明

席数 カウンター14席 テーブル2卓

喫煙 不可

駐車場 あり

お店のブログ http://profile.ameba.jp/r-gunmaken 

交通アクセス 県道39号線「伊勢崎足利線」を伊勢崎市街から太田、足利方面へ走行。「新田市野井」信号を右折。約200m先の路地を左折。約150m先の用水路に掛かる橋のたもとを右折、すぐ右手。
県道2号線(前橋古河線)を伊勢崎より太田方面へ走行。「新田村田町」交差点を左折。約1,700m先「スーパーこやま」を左に見て、用水路沿いに走る道を右折。約150m先左

« お食事処 鳥岩 2@群馬県邑楽町 | トップページ | ウリナム食堂 3@福島県喜多方市 »

群馬のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメント失礼いたします。
テレビ東京のラーメン番組を制作しております、沖津と申します。
今、群馬県桐生市にある「らーめん芝浜」さんの取材をしておりまして、
その紹介として、こちらのブログにあります、店に行列ができている写真を
使わせていただければと思い、ご連絡しました。
もしよろしければ、私のメールアドレスあてに返信いただけますでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

>> 沖津さん

いらしゃい。
芝浜、東京までその名が届いてるんですか。
群馬のラヲタとして、大変うれしく思います。
写真の件、了解いたしました。どうぞお使いになってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/62547512

この記事へのトラックバック一覧です: らぁめん 廣11@群馬県太田市:

« お食事処 鳥岩 2@群馬県邑楽町 | トップページ | ウリナム食堂 3@福島県喜多方市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ