« おおぎやラーメン 伊勢崎連取店@群馬県伊勢崎市 | トップページ | 吉田家@静岡県伊東市 »

2015年12月 2日 (水)

天下一 立川店 2@東京都立川市

まだ明けきらぬ立川駅前に、明かりが煌々と光る。

Dsc00376
何と!朝6時にかなりの人影が・・・道の傍らに車を停め、店内へ・・・

Dsc00380
「いらっしゃいませ~」
以前は男性店員だったが、今回は立川美人がお出迎え。
先客は若い人ばかり。二つだけ空いていたカウンター席に着席。

Dsc00379
味わい四系統。トッピングも豊富で楽しめる。右下にチャレンジメニューのボタンあり。

Dsc00392
「おすすめ」「やみつき」「地獄」というトッピングがこちら。
今回はカレーをセレクト。ママさんに食券を手渡す。10分程で着丼であった。

Dsc00384
カレー油そば 500円

へ?どこがカレー?どこが普通の油そばと違うの?と言いたくなるが・・・

Dsc00389_2
ぐるっと返すと、途端に立ち昇るカレーの香ばしさと茹で上げた麺の香り・・・
この瞬間が油そばの醍醐味。

Dsc00386
麺は細め縮れ。モチモチした食感。
ふわりと香る小麦の香り。口中に広がる小麦の甘み・・・
そしてそれに絡まるカレーダレはなかなかスパイシー。かつほんのり甘み。
カレーと炭水化物の相性は滅法いい。

Dsc00387
チャーシューはバラ。甘辛い醤油ダレをまとい、それを一焙り。
焦げた醤油が香ばしい。

Dsc00388
ふんだんに掛かったネギとナルトが一枚。油っぽくなる口の中をさわやかにする。

Dsc00390_3
Dsc00391
混ぜては食い、食っては混ぜる・・・あっと言う間にごちそうさま。

以前、こちらで並んでいる時「麺のうまさを味わうんでしたら油そばお勧めです」と言われた。
当時は油そばを知らなかった自分。しかし今や油そば大好き人間。

スープラーメンばかりがラーメンじゃない。油そば、大いにお勧めである。

Dsc00393
Dsc00394
店の内外に貼られた、チャレンジメニュー達成者たち(賞金が出る模様)。
うおっ、女性もいる・・・

Dsc00396
Dsc00395
天下一 立川店

東京都立川市柴崎町3-4-5(地図)

TEL 042-527-3661

営業時間 24時間

定休日 年中無休

席数 カウンター8席

喫煙 不可

駐車場 なし

交通アクセス 国道16号を福生から八王子方面へ走行。「堂方上」信号を右折せずまっすぐ立川方面へ。「日野橋」信号左折。約1km先の「錦町一丁目」信号左折。突き当たりを左折、すぐ左手。

« おおぎやラーメン 伊勢崎連取店@群馬県伊勢崎市 | トップページ | 吉田家@静岡県伊東市 »

東京のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/62743786

この記事へのトラックバック一覧です: 天下一 立川店 2@東京都立川市:

« おおぎやラーメン 伊勢崎連取店@群馬県伊勢崎市 | トップページ | 吉田家@静岡県伊東市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ