« らぁめん 廣11@群馬県太田市 | トップページ | よどや@福島県会津若松市 »

2015年12月18日 (金)

ウリナム食堂 3@福島県喜多方市

また来てしまいました(^0^)

Dsc01151
地元人気ブロガー氏の記事に触発された。
車は4WD+スタッドレスタイヤに履き替え喜多方対策万全。
朝7時10分くらいに到着。

Dsc01154
「いらっしゃいませ」
若い男性店主と、結構ファンが多い?美人ママさんに迎えられた。
すでに先客4人。カウンターに着席、さっとおいしい水が届く。

Dsc01153
朝は10時50分までこのメニュー。
昼からは味噌やまぜそば他が加わる。いつもは朝から「こってり」の自分だが・・・
本日は襟を正してノーマルの「しおらーめん」をお願いした。
後客は次々。しっかり認知されてる模様。8分後、店主手ずから着丼であった。

Dsc01159
しおらーめん 650円

Dsc01161
澄んだ黄金のスープに、青い部分多い刻みネギが鮮烈。

Dsc01162

レンゲを入れると、細かな油玉が渦を巻いて飛び込んで来る。
スッキリした澄んだ味わいは丁寧な仕事振りを裏付ける。塩が軽やかに冴える。
ほのかなガラ感と甘みある魚節の調和が見事。喜多方ラーメンらしい、若干魚介に振った感じ。
そして・・・熱いスープは雪国ならではのごちそう。

Dsc01164
弊ブログ読者なら、今更説明不要の喜多方麺。いい色ですね。縮れ具合も最高。
中太多加水。引きが強く口の中で元気に跳ねまくり、食べていて楽しい。
麺もいいのだろうが、茹でる店主の見極めも秀逸。小麦の甘み風味が、澄んだ塩味にマッチ。

Dsc01165
チャーシューはロールド・バラ。これが二枚載る。
熱いスープで脂身トロトロ。噛むと赤身から、浸けられたカエシと共に豚の旨味が染み出す。
喜多方ラーメンは普通でもチャーシューが複数枚載り半チャーシューメンといった感じ。

Dsc01166
メンマはカリッと硬め。甘めの味わい。舌休めになろう。

Dsc01167
普通のラーメンだと印象薄いが・・・喜多方ラーメンでは存在感ある刻みネギ。
ザクザク噛むと鮮烈。

Dsc01168
箸やレンゲを入れるごとに立ち昇る熱い湯気。動物と魚介が交互にとりなす味わい。
冴えた塩と交錯する小麦の甘さ・・・底までむさぼってごちそうさま。
いつのまにか、大挙するお客さんで店内いっぱい。後客に席を譲るつもりでごちそうさま。

朝からあっさりとこってり、両方楽しめる。加えてまぜそばや辛いラーメンもあり。
楽しみいっぱいのお店。人気になるのも当然。大いにお勧めである。

Dsc01169
こんなのを買ってみた・・・はんめちゃんのヤンニン 540円
要はニンニクと唐辛子をぶっ込んだ醤油と思えばいい。
煮物や焼肉、サラダに掛けてもいいんじゃないか?寒い季節、風邪予防になると思う。

Dsc01152

ウリナム食堂

福島県喜多方市字前田4924-7(地図)

TEL 0241-23-5930

営業時間 7:00~15:00

定休日 未確定

席数 カウンター7席 テーブル2卓

喫煙 不可

駐車場 あり(5台)

ホームページ http://urinamufood.com/

交通アクセス JR磐越西線「喜多方駅」を背にして一つ目の信号(駅前の信号ではない)を右折。約100m先の二つ目の路地左折(一方通行)。約200m先の一時停止を左折。すぐ右手。

 

« らぁめん 廣11@群馬県太田市 | トップページ | よどや@福島県会津若松市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

素敵な塩ラーメンでした。ごっちゃんです。
はんめちゃんのヤンニン・・・韓国伝承・・・素敵です。
70年・・・日本の風土で・・・どのようにアレンジされているか興味津々です。

日本人は、他国の良い物を取り入れて「アレンジ」して「風」にするのが
得意なのかなあと思います。私はそれを「是」だと思います。

県単位でも他県の名物を取り込みアレンジして「風」の名物がいろいろ。
都道府県をそんな意識で余生に旅をしたいなあ。

>> トトゴンさん

いらっしゃい。
>日本人は、他国の良い物を取り入れて「アレンジ」して「風」にするのが得意なのかなあと思います。

四方海に囲まれた日本。周りの国とうまくやっていくのが日本流と思います。
ちなみにキムチ。これは世界的には日本料理と認識されています。
その理由は、国際的都市・東京に来た外国人が日本のキムチを食べ、おいしいと絶賛したからと聞きます。
ラーメンも元々中国。しかし、今や日本の国民食となっています(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/62857996

この記事へのトラックバック一覧です: ウリナム食堂 3@福島県喜多方市:

« らぁめん 廣11@群馬県太田市 | トップページ | よどや@福島県会津若松市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ