« まるいち食堂@福島県猪苗代町 | トップページ | マルナカ@静岡県藤枝市 »

2015年12月25日 (金)

カッパ64@東京都福生市

「基地の街」福生に佇む。

Dsc01230
12時頃到着。すでに満席&外待ち・・・
そんなに人気店とは知らなかった。行列にジョイントした。

Dsc01254
おっと・・・こちらはまず食券を買ってから並ぶのがルール。
メニューはトマト、レモン、シーフードとかなり洋風でユニーク。麺量はメニューによって変わる。
下の方に「とまとみそつけ麺」なるものもあり。「とまとちり」のメニューをチョイス。

Dsc01236
結構集団で食べに来るらしく、ゾロっと席が空く。
15分後「こちらへどうぞ」と福生美人(ホントだぞ)から声がかかり、食券を手渡す。

Dsc01241
スタッフは福生美人とイケメンの若い男性二人。最近のラーメン屋は容姿の良さも必要?
黒シャツの男性が調理。湯切りなどなかなかかっこいい。6分後、着丼であった。

Dsc01245
とまとちり 750円

Dsc01247
うおっ、真っ赤・・・白い丼に赤いスープ。その上に鎮座する青や白やピンクの具の色が映える。

Dsc01248
いたずらにトマトの酸味が出しゃばらず、鶏などの甘みも感じられ、なかなかバランス良。
ほんのり香るガーリックの甘い臭いが心地よい。

Dsc01249
麺は毎日打たれる自家製麺。
加水は低く、細くてパツパツ。小麦の甘みと風味が存分に堪能できる。麺量は150g。

Dsc01251
チャーシューはバラ。
しかし醤油に漬けられておらず、洋風な雰囲気を壊さない。

Dsc01250
茹でキャベツと刻み玉ネギが載る。刻み玉ネギは八王子 に近いから?

Dsc01243
「ちり」とはあったが辛くない。辛いのが好きな方はお好みで・・・

Dsc01252
雰囲気・味・香りともに完全にイタリアン。そして、イタリアンにない新しい感覚。
不思議な感動にとらわれて箸を置く。ごちそうさまでした。

「ラーメン」という概念からはかなりかけ離れた物。いや、固定概念がないのがラーメンか?
四方海に囲まれた日本。周りの国からいろいろな文化を取り入れ発展してきた歴史を持つ。

中華、フレンチ、イタリアン・・・ラーメンの可能性は無限。大いにお勧めである。

Dsc01234
駐車場代がくそ高い東京。駐車場があるのはありがたい。

Dsc01232
Dsc01233
カッパ64

東京都福生市北田園1−6−9(地図)

TEL 042−553−8449

営業時間 11:30〜15:00 17:30〜21:00

定休日 不定休

席数 カウンター8席 テーブル1卓

喫煙 不可

駐車場 あり(5台)

ホームページ http://kappajapan.com/

交通アクセス 国道16号を入間から横浜方面へ走行。横田米軍基地を左に見た「第五ゲート前」信号を右折。JR青梅線を越え3つ目の「税務署入口」信号右折。約250m先左手。

« まるいち食堂@福島県猪苗代町 | トップページ | マルナカ@静岡県藤枝市 »

東京のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

おはようござ・・・もとい・・・こんばんは。
カッパ○○で目が覚めましたが・・・違いました。(失礼)

少し脱線させて下さい。・・・28年前かな?当時住んでいたエリアに
「カッパ大王」がありました。安くて当時では超個性的なスタミナ押しな名店でした。
強烈なキャラクターの店主でしたが亡くなられて・・・ふと今調べたら代変わりした
ようですが発見!・・・下記良かったら是非ご参照まで・・・
大いにお勧めである。(笑)
http://www.syu-wa.co.jp/osusume010kappadaiou.htm

カッパ64・・・個性的なお店ですね。・・・ときめきました。店名忘れないなあ。(笑)
らーめんとひらがなで記載する辺りがニクイ。・・・ヌードルとしない・・・お上手。
こういうお店の普通の中華そばが無性に食べたくなる1964年生まれのジジイでした。

いつも素敵なお店紹介ありがとうございます。
チャンスがあったら訪問したいお店だらけです。

>> トトゴンさん

いらっしゃい。

>ヌードルとしない・・・お上手。

しかし、かつてこちら「カッパヌードル」という店名で営業の模様・・・http://blog.livedoor.jp/zatsu_ke/archives/51364948.html

大人の事情とは?あの大カップ麺メーカーがクレーム着けて来たんですかね?
だとしたら、器の小さいことで・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/62910273

この記事へのトラックバック一覧です: カッパ64@東京都福生市:

« まるいち食堂@福島県猪苗代町 | トップページ | マルナカ@静岡県藤枝市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ