« よどや@福島県会津若松市 | トップページ | カッパ64@東京都福生市 »

2015年12月23日 (水)

まるいち食堂@福島県猪苗代町

猪苗代湖から近い、小さな街に佇む。

Dsc01193_2
駐車場に車を停め、ドアを開けるとソースの匂いが鼻をつく。
こちら、ソースカツ丼が人気のお店らしいが・・・

Dsc01197_2
「いらっしゃい」
エプロンが似合う年配の猪苗代美人に迎えられた。
入店は午後2時半頃だったがお客さんいっぱい。県外ナンバーもあったから有名店か?
テーブルに着席。さっと猪苗代のおいしい水が届く。

Dsc01201
メニュー。
やはりカツ人気?右端に来る。赤い字は「揚げたてカツ」と書かれている。
揚げたてカツは無上の旨さだが・・・しかしここはラーメンブログ。
ワンコイン価格がうれしいラーメンと餃子をお願い。
10分後、いつの間にか現れた男性店員からラーメン。続いて餃子がサーブされた。

Dsc01203_2
ラーメン 500円

Dsc01205_2
デフォで箸が載る(笑)
小さな街の小さな食堂に似合うラーメン。思わず「当たり!」

Dsc01207_2
澄んだ琥珀色にラード粒がポツポツ浮く。
一啜りするとふわっと香るガラ感。そして優しい煮干しの甘み。思わず脳汁が出る!

Dsc01211
外の看板に書いてある通り、自家製麺の不揃いな縮れ麺。
新鮮な?ざっくりした小麦風味が鼻孔に広がる。モチモチッとした食感。
穏やかなスープがなかなかのマッチング。

Dsc01212
チャーシューも、昔の中華そばながらの赤身多いモモあたり。
ちょっと筋張り歯ごたえ十分。その歯ごたえの隙間から豚の旨味が滲みだす。

Dsc01213
手裂き?と思われるメンマは幅が不揃い。
しかしそれゆえ、塩抜きメンマと違い、自家製味付けで味わい深し。

Dsc01214
やっぱり「中華そば」「支那そば」「ラーメン」のトレードマークはこれでしょう。
ラーメンのベンツマークであるナルト。日本そばやうどんにも定番。日本人の心?そして・・・

Dsc01209
餃子 350円

Dsc01217
狐色の焼き面で、香ばしい風味がわかる。
小麦と野菜と豚肉とのバランスは良。例によって酢だけで頂く。ウマー・・・

Dsc01218
最近のラーメン屋は、ラーメンしか作れない店が多いようだが・・・
自分は、ラーメン屋は餃子やチャーハンが作れてこそと思う。
「街の食堂」を堪能してごちそうさま。

街の中華屋・食堂のなんと偉大な事。ワイドヴァリェーションなメニュー構成に頭が下がる。
決してネットやTVに出ないものの、確固たるファンを掴んでいる。

ミシュランの星貰ったラーメン屋ばかりが旨いラーメン屋ではない。
ラーメンは庶民に愛されてこそ。小さな街の店のラーメン。大いにお勧めである。

Dsc01202
Dsc01219
「原発事故のため、放射能が心配」と言うアナタ!
それ故、福島は放射能検査をしっかりしている。
逆にそれをしていない近県(栃木、群馬)こそ危険だと思う。

Dsc01194

Dsc011951
まるいち食堂

福島県耶麻郡猪苗代町町尻342(地図)

TEL 0242‐62‐3710

営業時間 11:00~17:00

定休日 不定休

席数 テーブル6卓

喫煙 可

駐車場 あり

交通アクセス 国道49号を会津若松から郡山方面へ走行。「堅田」信号左折、4つ目の信号越えて約250m先左手。

« よどや@福島県会津若松市 | トップページ | カッパ64@東京都福生市 »

福島のラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

私も正直な話、福島の「食堂」に魅せられています。
会津麺は喜多方の力強さと白河の繊細さを持ち合わせていると感じております。
このあたりは開拓の余地がありそうですね。
私は二本松市周辺の食堂開拓に勤しんでおりますが、会津喜多方や白河と比べると個性が出にくいですね。「まるいち食堂」記憶しました。

>>もなもなさん

いらっしゃい。
福島は小さな町が多く存在し、昔から町の人に愛された食堂が多く存在する模様。
変に流行に染まってないので、散策が楽しいと思います(^^)

本日行ってまいりました!!!
RDBには今年の春まで未登録のようです。
美味かったですよ。ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/558948/62882760

この記事へのトラックバック一覧です: まるいち食堂@福島県猪苗代町:

« よどや@福島県会津若松市 | トップページ | カッパ64@東京都福生市 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ